啓発舎

マジすか? マジすよ

◆訂正
 その後他の画像を見たら、東芝のおやじは遠藤憲一に全然似てないのみならず小者感まるだしであることが判明したので、遠藤様にお詫びして訂正します。
◆紅白
 水に落ちた犬を叩く輩が相変わらずダメ出しをしている。
 してやったり、のロック魂が主催者側、とくに現場の演出レベル、には、絶対あると思うので、来年、じゃない今年か、は、構うことない、とことん先鋭化してくれ。
 紅白人間動物園に名称も変更するといい。
 東芝社長は、白組のエースとしていまから確保しておくことだ。


とかなんだか言ってたら、書くことを思いついた。
コミュ力(ちから)について。
 コミュできている方には、ことさら働きかける必要ない。
 コミュできない奴にはいまさら疎通する必要ない。
 という公理がある以上、コミュ力などという能力はむだ、であるし、そもそもそんなスキルはもともと存しない、というべきである。
以上。
 コミュしない力、こそが問われる。これから。

 だから、おれなんか、来るべき世界のチャンピオンよ。ベルトしめようか。


生身の人間相手でも、あふれかえる情報の洪水相手でも一緒。


 「そっち」「こっち」の分別、というとゴミみたいだがこの言葉がいちばんしっくりくる、は要すればそういうことなのだが、この段階では、まだ、「そっち」に対して、そっちはそっちで適当にやってくれ、と放置する姿勢である。

今言っているのは、さらに進んで、遮音するという能動が伴う。


耳をふさぐ、というのとはちょっと違う。
せっかくの時分の五感の機能をどうこうする必要はさらにない。
そうではなくて、音源そのものをどうにかする、ということ。
ファミレスでわめく女、街頭でおめく爆買いにダンプを突っ込む、という意味ではない。
それは手っ取り早いやり方だし人類のためになる崇高な行為であるかもしれないが、とりあえず準備が要るしめんどくさい。
ネットの一行情報は、どうしても飛び込んでくるし、これを当方の「そっちこっち基準」に従って、そっち情報を文字ごと事前に消去する技術は、たぶん、今はまだないだろう、AIが発達したらわからんが。


スルーはできる、と思うんだよね。


もちろん予防はする。
危ないサイトには近寄らない、新宿には行かない、など。

では、ロマンスカーには乗るな、というのか、快速急行代々木上原まで行けというのか、という問題が、しかし、生ずる。
乗り換えは仕方がない。ロマンスカーに乗る以上は新宿に着いてしまう。


スルーするのよ。


そういうこと。
爆買いも、ハンバーガーでぶくぶくの紡錘形にいちゃんねえちゃんも、両方スルー。


これはわりとできるよ。
特定音源はノイズとしてやり過ごす。