啓発舎

マジすか? マジすよ

日経ネットに申し込むときメルマガOKで登録したので、毎朝多いときは10通以上いろいろ言ってくる。
たまにリンクを開いてみるのだが、「R50R60のおやじのウェブマガ」とかいってこんなのがあった。


JAGZYは、「J」日本の「A」遊んでいる「G」元気な「ZY」オヤジ――を支援するWebメディア。<中略>
 改めて、自分の時間の過ごし方を考える、楽しさを追及する。JAGZYでは、そうしたR50・R60男性に向けて、人生充実のための情報を提供。ライフスタイルのシフトチェンジを支援します。


という誠に結構なコンセプト。

で、たまに見にいくのだが。
「こころは少年」「されど一流」「基地を構える」「師を持つ」
というコンセプトで、カメラだの旅だの秘密基地だのなんだの、あれやれこれやれと言ってくる。

カメラのところをクリックすると、いきなりカワセミさんのアップの写真で、少し笑ってしまった。
記事は、愛犬と自然にたわむれる、このカマセミは撮るのに数か月要した、という、高邁なものだ。
そうか、和田掘公園のおやじは「JAGZY」さんだったのだ。ナイスなR50・60だったのね、遠目に見ていた自分の不明を恥じることにしよう。


いずれにしても、当方とは縁のない世界だ。
あれもしない、これは断じてやらない、というのならのってもいいが、そういう企画は立てづらいだろうなあ。

めんどくさいことはやめて背中丸めて焼酎お湯割り、というのは、ないようだ。

誰か、そういうコンセプトのやつ作ってくれないか。
JAGZYならぬ、JATZY ジャッツィー。
「J」日本の、これは所与のもの「A」遊んでいる、これもまあいい「T」ここが日経と違う、TはTOHOHOのTだ、トホホの、「ZY」。

トホホおやじのメルマガ。
コンセプトは以下の一語。

「閑」



関係ない話。
きのうのダーウィンが来た、の極寒の南極で身を寄せ合って吹雪をしのぐコウテイペンギンのオスのシーンは、しみじみした。