啓発舎

マジすか? マジすよ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分が自分に戻ってくる、静謐な時間が還ってくるのを、ぼーっとしながら眺めることをこえる愉悦はない。 午後の時間がすぎる。 音楽もいりません。

人が普通に話す会話は、一番日常的な音楽である。 話す、という行為の第一義は、音楽を奏でるということである。 という前提で、今回の岳温泉の旅は、妙なる、暖かい音楽に包まれた、類いまれな二日間だった。 福島のお国言葉に接するのはたぶん初めてだと思…

安達太良山にいます。 以上。

起き抜け。◆東洋経済は、やっぱり凄いことになっている という一行自体が東洋経済オンラインのパクリなのだが、ずらずら並ぶ見出し一行の書きぶりが、まあ、えげつない。 久々にみて、びっくりしました。 吹っ切れたんでしょうね。この道を行く、と。 いいん…

◆アメリカの人種問題のいざこざを初めてテレビでみた。BSテレ朝。 見て思ったのは、白人優越を主張する連中は、ほんとは全然優越じゃない、という事実に、実はとっくに気づいているのではないか、ということでした。いならぶコメンテーターが誰も言っていな…

で、今日は終日しらふで籠城だ。 きのうの今頃はライオンで半額ジョッキたてつづけ、だっとことを思うと、いったい私は何をやってるんでしょう。 だいたい節というものがありませんよ。 いやまてよ、日々成長しているということか。 昨日の私をみて今の私を…

なんとかフライデーのご相伴でまた銀座。 しかも、エビス半額とかいうので、出だしも、ライオンで先週といっしょ。 銀座シックスものぞいてしまった。 帽子の値札が6000円だったので高いと思ってよく見たら、ゼロがもう一つあった。 蔦屋スタバで酔いざ…

「粋ジイ」の要件が、どうでもいい、ということだ、と書いた。 説明する。シベリウスを例にとる。近頃、シベリウスを聴いている。 シベリウスは、長いことピンとこなかった。 2番のシンフォニーは、アマチュアオケだったら、いずれ必ずやる曲だが、何回弾い…

昨日は、銀座ライオンにいたつもりがあっという間にスペインに高飛びで、どんぐりを食う、のではなく、どんぐりだけを食う豚をおれらが食う、という、時空間がいりみだれたシュールな一日であった。 堪能です。ありがとうございました。 スタウトスタウトス…

バノンが馘になるそうだ。 最近の発言は、アメリカ政府筋では実は、いちばんまともだ、とおれは思っていたのだが。 ざっと。 ◆刈り上げとの軍事衝突は意味なし ◆中国との経済対立こそ主戦場 ◆白人至上主義はピエロ「白人」が新橋でビラ配ってる今日、白人エ…

現時点の交響曲ベスト10 順位はなし。作曲家順◆モーツアルト41 ◆ベートーヴェン 6 ◆ベートーヴェン 9 ◆シューベルト 9 ◆シューマン 3 ◆ブラームス 4 ◆ブラームス 2 ◆ブルックナー 7 ◆ブルックナー 9 ◆マーラー 9お勧め音源は、全部ジュリーニ。…

鈴本に行ってきた。 番組は以下。 落 語 柳 家 東 三 楼 太神楽曲芸 鏡 味 仙三郎社中 落 語 柳 亭 左 龍 18:00 落 語 春風亭 一 之 輔 落 語 柳 亭 市 馬 ギター漫談 ペ ペ 桜 井 落 語 橘 家 文 蔵 19:00 上 方 落 語 露 の 新 治 19:20 お…

で、粋ジイの続きだ。 これから不定期で、粋なじいさんを顕彰することにする。 第一号は、当方にこの企画を思いつかせてくれたカルロ マリア ジュリーニさんで決まり。要件は、とりあえず今思いつくのは、「どうでもいい力」が際立っていることです。 おいら…

毎年この日になると、この界隈は朝から不穏だ。 窓から見える限り、あらゆる四つ角に立哨が立つ。 朝方、拡声器の雄たけびが数回聞こえたが、すぐやんだ。今年は、いまのところ、官憲がほぼ完全に抑え込んでいるようだ。雨だ。 昔、レオンという男のファッシ…

これでこの夏はおしまい、あとは消化試合だ。祭りは、人間存在の深奥にある原初の記憶を解き放つ。 サバンナで食うか食われるかしていたころの。 終わって、誰それと飲むビールの味は格別だ。 帰り、地下鉄の構内、車両内と、いやます病んだ、としかいいよう…

お祭りでした。

youtubeでジュリーニばかり聴いている。

◆文春が東洋経済を非難するが、めくそはなくそである。 オレのシマを荒らすな、というのが本音。 東洋経済オンラインのひどさは、当方もずいぶん前に指摘したが、今から思うと先陣を切っていただけで、後からみんな追随した。 目につくのは、下ネタよりも、…

こんどの日曜の件で打ち合わせがてら昼呑み。 なんとか家までたどり着いた。 ほのぼのではあった。

◆中国企業テンセントのAIが、習近平国家主席が唱える「中国の夢」というスローガンについて意見を求められると、「アメリカに移住することだ」と回答したということです。 こうした回答について、インターネット上での反響が大きくなったことから、テンセン…

きのうは赤プリ旧館が新しくなったのに行った。 歩いていったので、席に案内されてからしばらく、ほとんど見当識を失っていた。ほんとに。 自転車と歩きは大違いだ。 接客は、西武によくいる体育会系のにいちゃんねえちゃん。黒ビールいかがですか、ぼくも大…

自転車散歩していて気がついた。 この辺りで、無闇に多い商売。 ◆クリーニング屋 これは場所柄というかんじがします。 ◆歯医者 「歯科」の看板だけ表に出してビルの8階とか、売れない金券屋みたいな怪しいかんじのが結構多い。夜逃げ寸前か。 ◆イタリアン …

めんどくさい、とか、どうでもいい、ということがこの世にあることの本質であるのは、執着を去る、煩悩を捨てることと、ほとんど同義だからだ。 以上。周知のとおり、いわずもがなか。

上期大賞の選考のため、自分のブログを半年分ぐらいさかのぼって斜め読みした。 ◆半年前は、もう、完全に他人ですね。 おれに似たおやじが、ぶつぶつ小言を言っている。ときどき、少し面白い。 ◆4月を境にトーンががらっと変わっている、やっぱり。 予想ど…

「顔面フル装備」女史が最後の辞任のあいさつで居並ぶ自衛官に「あなたがたは私の誇りです」と言ったというので、空気読めてないと、テレビのキャスターがかみついた、らしい。 なにを言うか。空気は、そもそも気体だから読む必要はないどころか、そもそも読…