啓発舎

マジすか? マジすよ

自転車散歩していて気がついた。
この辺りで、無闇に多い商売。


クリーニング屋
 これは場所柄というかんじがします。
◆歯医者
 「歯科」の看板だけ表に出してビルの8階とか、売れない金券屋みたいな怪しいかんじのが結構多い。夜逃げ寸前か。
◆イタリアン
 悉くダメ。未だにあたりなし。
 ナベツネが喧嘩売った例の赤いビルの並びぐらいだ、及第点は。九段で、少し遠いが。
◆ドラッグストア 
 こぶりのやつね。
◆舌咬む名前のパン屋ケーキ屋 
 バゲットがうまい店がひとつあって、たまに買う。レジのねえちゃんの高飛車ぶりも一流、ほれぼれします。
◆地下の中華
なぜか、中華はほとんどが地下。昼飯の値段も850円で横並び。爆買い商法か。レジのねえちゃんも爆買流。不愛想だが、パン屋のツンツンよりはよほどましだ。
ドトール
 せまくて落ち着かないのでおれは入りませんね。番町麹町だけで6つある。紛らわしい、待ち合わせには不適だ。


 コンビニは店をたたむところもある。
 それぞれ生き残りでたいへんだ。


お暑うございます。