啓発舎

マジすか? マジすよ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに東御苑。二の丸のアヤメはどうだろうか。 と、平川門から入ったら、白い制服の行列に出くわした。 皇宮警察音楽隊御一行様でありまし 12時15分からコンサートやります、と呼ばわりながら行進する。 アヤメは、五分咲きぐらいでしょうか。 当初…

音を消して去年のツールドフランスを流す。 音楽はサラ ヴォーン。 春も爛熟すると宵はサラおばさんがぴったりだ。 今週は、なんにもしません。

きのうの続き。◆アベのまわりに蝟集する、あるいは、産経読売読んで熱烈に支持するやつは、アベとおなじで、やすっちー。 ◆アベ支持層が、いちばん割くってるオバカさ。 についての論考。 くだらないので30分が限度だ。一番目はいままでも書いたので二番目…

読売を読んだかすかな記憶をたどると、ガストに行き着く。 メニューと一緒に置いてあるの。平積みで。 手持無沙汰で広げるのだが、それにしても読むところがない。しかたがないから健康器具の一面広告をながめていると、日替わりランチAがくるので、それきり…

日経 文科前次官に閣僚の反論相次ぐ 加計学園文書巡り 2017/5/26 10:28 学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設計画を巡り、文部科学省の前川喜平前次官が25日に記者会見を開き、「総理の意向」などの文言が含まれる記録文書が存在すると明言した。安…

フェイクニュースの新しい局面について加計がらみの文書がほんもの、と、リーク元のおやじが文春で言っている。 文春がよく抱え込んだ。ヒットだ。 ゴロまいた新潮は、ネタ元の風俗通いで、文書騒ぎは没か、との観測。 今回は、文春の圧勝だ、誰がみても。 …

このところ書いたり書かなかったり、書いたと思うと、とことんどうでもいいことばかり、なのは理由がある。どうでもいいこと、が、あまり頭に浮かばないからだ。 ほんとに思うことばかりが私を占領しているからだ、このところ。 そんなこと書けませんよ。 時…

荻窪のそばやにて営業会議。 おやじふたりして茶道にこころざす、ってほんとか。ビール剣びし麦蕎麦湯割 桜えびの天ぷら。このうえ何をのぞもう。

時事ネタでも、と、ロイター日経などフェイクニュースの森にわけいっても、ろくな「フェイク」がない。 とかやってたら、とびこんできた。 ◆「文春砲」汚れた銃弾 週刊新潮が、宿敵文春にゴロまいたとさ。 心温まるニュースだ。 久々にやや長めに立ち読みし…

ひさしぶりの青い空白い雲だ。 居間でぼーっとしています。 まあだかい、をみる。 人間というものは、わかりあえない。 という目下のおれのテーマを映像化すると、これだ。 内田百輭を、これだけ誤解できるのはすごい。 理想の老境、ということなのだろう。…

チーチーパッパは全部クズだ。 おれの周辺が、このところ、ピーチくぱーちくさわがしい、大の大人が。おやじが。 しかも震源地は複数あるので、なかみが違う。 銭金がらみじゃないからたちがわるい。 メディアが、実際に数字も順調に奈落の底に向かっている…

予想どおり、オードブルつつきながらとなりだの正面だののおやじと探り合いしてそっちこっちを見極める、ってのが正直えらい消耗した。 それぞれ金廻りがよいのは、みんな背伸びしてないのですぐわかる。 服装なんか、みんなコスプレみたいによれよれだ、お…

木枯し紋次郎をみる。 古今のあらゆる時代劇のなかで、タランティーノなんかも含めても、こいつ強いぞオーラは、ぶっちぎりで宮口精二だと決めているが、僅差で紋次郎が続く。 と今見て思った。 たたずまいに殺気がみなぎる。 演じた奴は、その後、延々と勘…

一日出ずっぱりでへとへとだ。 書くことは結構ある。 ◆つむじ曲がりと侠気 ◆ガラスの自意識、あるいは自己肯定し続けないと崩壊する無間地獄のバカ ◆再び教養について ◆およそ価値あるものにはすべて、静、がある。 ほんとに思っていることは書くのめんどく…

4月からくすぶっていたことが、今日、あっさり解決した。 全く違う展開を予想していただけに拍子抜け。 ある方の差配による。 で、ブルックナー三昧だ。

今日は夕刻飯田橋だ。自転車のつもり。行きはよいよい帰りの登坂がすこしこわい。途中ででくわす歩哨のおまわりさんの面魂もこわいといえばこわい。 あのあたりは精鋭を配置しているんだろうね、場所柄。 靖国のとなりが刈り上げ大将のアジト、というのもす…

きのうは場所柄清らかだったが、今日は、うってかわってゴミ溜め渋谷。 東京も渋谷も拙宅から駅の数は4駅で一緒だが、東と西でこうもかわるか。 当初新宿で、というオファーだったが言下に拒否した。外国にはいかない、と理由もちゃんと言った。 笑っていた…

丸の内。 新丸ビル10周年、「花」でおもてなしだそうだ。 寝ている場合じゃない、か。 ハハ。 連休最終日で閑散としていました。 茶→ビールワイン→焼酎、そば他→一号館にかけて散歩→茶。 T氏GINZASIX行ってきた、と。感想略。 新丸にて今日こそは服買うと…

サマセット モームであることは間違いない、ガキのころなのでどの作品のどの文脈かは忘れたが、文章を書く要諦は、上機嫌で机に向かうことだことだ、というのがあった。国語の授業なんかよりこの一言はよほど効いた。 ところで、このところ、どうみても能天…

ようやく自分がただいましてくれたようなので、自転車散歩。 アキバ。楽器屋によばれていたこともある。 アキバは、九段の坂を下りると平坦なので、チャリだと楽だ。 10本ぐらい試し弾きした。 今回の収穫は、普及価格帯のほうが楽器の個性がはっきりして…

銭金が峠を越えた。 で、新年度に臨む方針を策定したい。1.銭金 従来通り。変更なし。 こう書けるのは、ありがたいことです。 「銭金」というのは、世間とのやりとり一般と言う意味ですよ、為念。およそ世の中のヒト、コトとの関わり合いは、100%銭金…

神保町で銭金の打ち合わせ。 気がまぎれる。 帰り、寄り道をしない、できないのは、いつもの弛みが足りないからだ。 神保町で古本屋に小便ひっかけないなんてよっぽどですよ、犬をも凌駕するマーキング体質のおいらが。 ところでおれなんかの日常だと、勤め…

午後の雷鳴はかっこよかった。