啓発舎

マジすか? マジすよ

久しぶりに東御苑。二の丸のアヤメはどうだろうか。
と、平川門から入ったら、白い制服の行列に出くわした。
皇宮警察音楽隊御一行様でありまし
12時15分からコンサートやります、と呼ばわりながら行進する。


アヤメは、五分咲きぐらいでしょうか。
当初予定していなかったがせっかくなので急坂を登り上の広場に。
「五月の風」「ゴジラ組曲」ほか。
観光客のみなさまはじめ善男善女がほのぼのくつろいで楽しんでいました。

居合わせるといつも思うのだけれど、ここの音楽隊は、皇宮というだけあって、お行儀が良いです。演奏も。
打楽器あたりに、今少しあおる、というか、かます、というかそういう野趣があってもいいかもしれない。

毎日新聞の杵屋で童謡聴きながらぶっかけを食いつつ、日常のありがたさをしみじみ思いましたとさ。