啓発舎

マジすか? マジすよ

日経

文科前次官に閣僚の反論相次ぐ 加計学園文書巡り
2017/5/26 10:28
 学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設計画を巡り、文部科学省の前川喜平前次官が25日に記者会見を開き、「総理の意向」などの文言が含まれる記録文書が存在すると明言した。安倍政権の閣僚は26日の閣議後の記者会見で相次いで反論した。
<中略>
 文書について文科省は確認できていないと説明しており、松野博一文部科学相は現時点で再調査の予定はないと表明。「本人から(会見で)具体的な文書が提示されなかった。なぜ持ってるかも発言を留保した」と問題視した。
 国家戦略特区を所管する山本幸三地方創生相も「法令に基づいてスピード感をもってやっている」と手続きの正当性を力説。前川氏については「文科省の信頼を失墜した責任もある」と批判した。高市早苗総務相は前川氏の「行政がゆがめられた」発言に関して「私には理解できない」と語った。
<後略>

ポチが、きちんと作法に従って、しっぽを振っている。
他に、読売、産経の露払いが、左右に陣取る。


この景色を前にして、私はどう反応すべきか。


イ.恥を知れ、と灰皿を投げる。
ロ.ひたすら受ける。
ハ.ご同慶。と共感する。


三択です。


正解は、「ロ.」の、ひたすら受ける、でした。
いや、ね、このところ、その、いろいろ、ちょっと、あれで。
こういうニュースに接すると、一服の清涼剤とでもいいますか、心が洗われるとでもいいますか。
虚心に味わいたい。

アベは楽しいなあ。