啓発舎

マジすか? マジすよ

神保町で銭金の打ち合わせ。
気がまぎれる。
帰り、寄り道をしない、できないのは、いつもの弛みが足りないからだ。
神保町で古本屋に小便ひっかけないなんてよっぽどですよ、犬をも凌駕するマーキング体質のおいらが。


ところでおれなんかの日常だと、勤め人のみなさまとは価値観が逆転することが多い。
ここで突然だが、私の信条のいくつかを発表する。
積極性は私は全然評価しない。消極性こそわが命。
緊張感は人をダルにする。どこまで弛めるかを究める所存である。
きさまタルんでるぞ、と言われたい。


とかで、平和に暮らしているのだが、犬も歩けば棒に当たる。
主宰も徘徊すれば愚物にまみえる、たまに。

愚か、というのは、もちろん当方の物差しによるので、世間的には立派とみなされていたりするからやっかいだ。


自分自身の天気予報では、一両日中には「へろへろふわふわ」の聖者の境位を取り戻すでしょう、ただし、ところにより、雷を伴う雨、雹、槍などが降るところがあるので、ご注意しよう。

おれの棲息しているあたりは、今日もその予感はあるが、街全体がぼーーとして、これからの数日は、おれさま日和、のはずだ。