啓発舎

マジすか? マジすよ

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館で本を返したついでに久しぶりに紙の新聞を読む。 記事は相変わらずネットの後追いで見出しをみて本文を読む気もおきず、記事より広告、特にどてっぱらの腹巻のようなポスト現代の啖呵がひときわ目を引く。 下段全部をつかって朝日がどうのこうのと、…

人は、なにに学ぶか。昨日は言葉足らずだった。 教育の場については、世間的には、過分な環境を与えていただいたのかもしれない。だがこれは別におれが自分で設定したのではなく、ひとえに私をとりまく皆々様のおかげです。 でも水場につれていっても飲まな…

仕事で京浜東北線を北上してきた。荒川を越えた川口の先。 駅前は、以前は場末感はあったが、当局の無届営業摘発の波状攻撃で、かなりすっきりしている。 今回インパクトあったのは、環境でなく、人。 この景色だけみて社会の階層化の進展を読み取るのは、早…

◆にっぽんの芸能「能・文楽・歌舞伎の共演 “隅田川”」 尾上菊之助の巫女のようなたたずまい。 まぎれもなく歌舞伎の華はあるが、清冽の気もある。美しい舞台でした。 10年前、京都の観世能楽堂で片山九郎衛門の隅田川をみて、極限まで切りつめられた所作か…

畏友と銀座。 森羅万象。

日経がますますとばしている。 24日16:18現在、日経WEB刊トップ記事およびその関連記事の見出しを、以下、手を加えずそのままコピーした◆お金持ちの消費「増税後遺症」すでに脱す(←これがトップ。高額時計売り場で物色する若いカップルの写真つき)…

BLOGOSみたいなサイトを、チーチーパッパだと問題にしない向きも多いと思うが、私は重宝している。つぶつぶの投稿は、おれのこのブログ同様確かに素人の言いたい放題だけど、その集合から、傾向、みたいなものが見えるときがある。 つい昨日も、「アベノミク…

◆週刊現代が座談会形式で当方見解とほぼ一致する記事をだした。ご同慶である。 現代とかポストとかは、立ち読みするのが気恥ずかしいところもちょっとあるのだが、今回は硬派の気骨あり。 朝日と内ゲバするより、よっぽどましだと思うよ。 ◆経済三誌はまるで…

などと下らないことを言っているが、今週は実は銭金に終始した。銀行と。 で、再度おいらの相場観。◆株価6年ぶりの高値。 ◆三大都市圏地価上昇。 ◆円安の進行。一方で ◆GDPは4-7まるでだめ。8月もダメの見込み。 ◆物価上昇率ダウン。 これは円安原料費上昇…

◆男は外見がすべてだが、いま、ろくなやつがいない。 BMWi8みたいな面魂の奴はいないか。 ◆荒木村重が仲間と仲間、じゃない、夫婦になる、ハハハ。 なんか、ほんと、仲間みたいなかんじじゃないか。OKだ。おれがOKしてもしょうがないか。 ◆マネックスと大江…

で、ノーアポの客、本日来る。 正確には、直前アポ、いまから行く、と。朝10時からビール。 昼すぎ駅まで出て、てんぷら食って、またビール飲んで解散。 苦沙彌迷亭というわけにはいかんがね。 こういうばかなことができるのも、もうあと二週間だ。

年に一度の恵比寿麦酒まつりを蹴り飛ばし、新宿あたりで、というお誘いも不義理し、ノーアポで朝おしかける、という予告には、これはいつでも来い、と言いながら、今日は5日ぶりの完全オフ。 ブログで与太とばしているときは、だいたい実生活では結構いろい…

番町方面でラストスタンド、のはず、だと、いいが、があって、行った。 大林の担当者と打ち合わせ。中身のありそうなにいちゃんだったので、もう任せたよ。 深川方面で酒盛り。 お彼岸に温泉旅行二泊三日、と盛り上がっている。 青森にはコンビニがないそう…

BSフジで岩崎宏美の番組を、いまやっている。 その名も「ザ・スターリバイバル」 リバイバル。私は、この人が画面に現れると、とっさに掛け声をかけてしまいたくなる。 どすこい。 実際に発声する勇気は、未だにないのであるが。昔コミックバンドをやってい…

岩波の漱石全集は軽いので寝る前によく手に取る。 きのう、猫の上巻をパラパラやっていたら、やめられなくなって下巻もよんでしまった。これも、あれだよ、おやじのユートピアだ。日本のドンといっしょだ。 しかもバカスケ満載も共通だ。 苦沙弥先生は、一流…

ブロムシュテットさんのチャイ4

第1787回 定期公演 Bプログラム モーツァルト/交響曲 第39番 変ホ長調 K.543 チャイコフスキー/交響曲 第4番 へ短調 作品36 指揮:ヘルベルト・ブロムシュテット凄い演奏会でした。 ブルックナーのようなチャイコフスキー。 特に両端の楽章。 今夜サントリ…

ばかっぽい、というとトラボルタの右に出る奴はいない。 パルプフィクションのラストシーンを見よ。今日、グリースをやるらしいぞ。 トラボルタのバカスケぶりはみたい。 だが、相手はイルカのねーちゃんだ。錦織も負けたことだし、見るのやめようか。 で、…

日本経済これからどうなる、を決めてかからないとできない決断を控えているので、さすがにすこし考えた。<現状> ◆消費税と円安による原料高が、いまの見かけインフレのすべてだと、私は思う。 ◆賃上げは政府の恫喝によるところ大であり、中小企業を含める…

はたと気づいたので忘れないうちに書く。バカスケ力だ。最後の文字はカタカナの「カ」ではなくちからという漢字です、念のため。 この先、自分の好き嫌いだけをたよりにやっていくわけだが、なにが好きでどれが好きじゃないかは、そのときの気分だと思ってい…

やくざ戦争 日本の首領 BSTBSみんな楽しそうだ。 おやじのユートピアだね。 鶴田浩二は、しゃべってないときの迫力だ。

メガバンク皇居お堀端方面支店長の表敬。 拙宅近辺にて。全体把握、バランス感覚、ゴールから線を引っ張り直すスケジュール感、ともに見事という他ない。 ここまで隙がないか。 完全に位負け。回答を保留するのがせいいっぱいだ。落とし所もへちまも、ない。…