啓発舎

マジすか? マジすよ

年に一度の恵比寿麦酒まつりを蹴り飛ばし、新宿あたりで、というお誘いも不義理し、ノーアポで朝おしかける、という予告には、これはいつでも来い、と言いながら、今日は5日ぶりの完全オフ。
ブログで与太とばしているときは、だいたい実生活では結構いろいろあるのだよ。


というわけで、オフなので時事ネタでもと思うのだが、朝日ぐらいか、いま。

◆朝日の誤報に四の五の言う奴に与えることばはない。
いまさら何をいうか。
 あらゆる発言者は口から出まかせを言う。
 朝日とか、あと、えーと麻生とかばかりに難癖つけてる場合か。
 となりのみよちゃんだって、ローマ法王だって、みんなそうです。

 おれが朝日をずっと嫌いなのは、でまかせを言うからではなく、そのでまかせに、passive aggressive の臭気が漂うからだ。


およそ世間とのやりとりのなかで、このパッシヴアグレッシブ、被害者づらであれこれ言ってくるやつほど始末の悪いものはない。