啓発舎

マジすか? マジすよ

今年初の猛暑日
去年、夜になっても気温が下がらず、朝30度を超える暑さの中半蔵門までハンコつく用事に出かけたことを思い出した。
頭働かないですよ。

この暑いのに、千駄ヶ谷の楽器屋から楽器見に来い、とか、近所のおじさんから大田黒と角川と近衛のあたりを散歩しようとか、丸の内の銀行屋からなんたらプラチナかんたらプレミアのカードご招待状の説明する、だのいろいろ言ってくる。
カードを除いて受けるつもり。招待された方しかはいれません、年間300万以上のご使用で会費もお安くってそれでもN万円だ、だいいち年収290万のおいらがそんなにカードで遣えるか。
10万どう工面する。
そもそも、おれみたいな奴を招待するような集団には、はいりたくない。おれとかグラウチマルクスを入れるような会には。


ややこしいのが、大学のクラス会のお誘いです。
断り続けているのだが、今年もきた。
教養の語学のクラスだから前半2年だけだし、語学なんかほとんど出なかったから、クラスとの縁は薄い。コンパも新歓でいきなり一気攻め、その後あまり出ていない。
入学した年の学園祭にクラスで参加したようで、当日行ったら、澁谷のボルツの辛さ10倍だか100倍だかのカレーを食べる我慢大会みたいなことをやっていた。
ボルツなんて、まだありますか、宮前坂にあったんですよ。激辛カレー。
県民版に知事と握手している写真いりの記事を見せてもらったこともありました。「これ、オレ」とか言って。合格すると写真いりで新聞記事になるんですね。


この国には強力な地方文化圏がある、ということは、大学で学んだ数少ないことのひとつだ。

いまは、かなり薄れているのかもしれないね。


メールのリストしか情報はないのだが、@のあとに、orとかacとかgoとかつく奴が多い。
年に1回、これは民間のVIP専用クラブで昔を懐かしむんだそうだが、どんな話をするんだろう。