啓発舎

マジすか? マジすよ

サッカーがしばらくない。

サッカーとかコンサートとか五感に強く働きかけるイヴェントの感想は、体験してほやほやで書かないと勢いがでない。
ブラジルコロンビアもアルゼンチンベルギーも夜中にリアルタイムでみたが、もうずいぶん時間がたってしまった。
試合の結果がどうなるかわからないのはスリリングだが、両試合とも前半に点がはいってブラジルもアルゼンチンも守りにはいり、予選リーグよりはやんちゃな面白さはすくなかった。
勝たなければいけないんだから、当たり前ではあるが。
アルゼンチンは、この試合ではまじめにディフェンスをやっているように見えた。


イグアインが点をいれましたね。
髪型のせいか、なんか、ローマ戦士という面影があって、私は好きですね。
オランダでもかましてほしいです。
この人、フォーメーションでは一応ワントップなんですが、試合が始まると、そこら中地味に動き回っています。メッシさまの露払いやってるんですね。

で、メッシさまだが、みんな、メッシが試合中散歩してるとかGKより動きが少ないとか、散々言っていたが、おれに言わせれば、メッシにボールを放り込めば必ずなにかしら展開があるし、DF大勢集めてスペース作るし、第一あっちにいったボールはいずれはこっちに戻ってくるのだから待っているのがいちばん賢いではないか。
思いっきり贔屓を引き倒してみました。


ブラジルは、4番のお兄ちゃんですか、試合後ハネスロドリゲスをいい子いい子していた。
今回のブラジルは、チリとの死闘が一番凄かったと思う。

オランダコスタリカは再放送で見たが、結果がわかっていてもコスタリカを勝たせたいと、試合中ずっと思ったさ。
毎回同じことを書くが、選手のみんなが、ほんとにいい顔をしている。


総集編みたいな番組もいくつか見たが、NHKの圧勝。民放のいじくりは、折角の宝の山を台無しにするだけ。