啓発舎

マジすか? マジすよ

こう暑いとテレビです。
◆27時間の最後の方をみた。
 スマップが凄い、というテーゼを共有している人たちのお祭りです。
 ほとんど宗教儀式。
 いや、スマップはいやではない。積極的に見ているわけではないけれど。感じいいと思う、おやじなりに。
 ただ、私の教祖さまではないです、それは。
 フジテレビは、そこを、だってみんなのスマップでしょ、と言ってくる。
 他の民放は、そこまでは押しつけない。
 石橋の楽屋落ちの面白さをなんであなたはわからないんですか。フジの女子アナはお茶目でしょ。やっぱりさんまさんの仕切りは天才だよな。松本は笑いのカリスマ。

それに冷ややかなおれは笑いのつぼを心得ない非国民か。


 テレビを見るコアな層は、それを共有しているんでしょうね、きっと。

 フジテレビの武運長久を祈念、しねえよ。


◆官兵衛
 クライマックス。そこら中で盛り上がっている。
 だがおいらの最高のシーンは、柴田だ。
 「全軍全力でとってかえします。」
 「そうか。で、それがしはなにをすればよいか」
 「兵の炊き出しをお願いつかまつる」
 「炊き出しだな、そうか」
 以上、適当に再現した。
 「炊き出しか、そうか」の独特のセリフ回しで、台風の目のような平穏が訪れる。