啓発舎

マジすか? マジすよ

世の中のことは、うっとおしいしエネルギーの浪費なのでめんどくさいのだが、私事であるが3日前ぐらいに、この国の劣化について思いをめぐらさざるを得ないようなことがあり、やたらにそのことが頭に浮かぶので、はき出すために、書く。別に国を憂うというほどのことではない。

この国は、劣化している、なんていうと、BLOGOSあたりでヒット数を狙うには格好なテーマだが、おいらは、全然触手がわかない、普段は覗きにもいかないので、どう書き出したらいいか。

きっかけは私事です。
二人がかりでやってきた銀行担当者のバカスケぶりに感動したことだ。
インパクトあった。

銀行本部の融資専任の担当者。肩書からすると入社10年経過ぐらいか。
実務能力もさることながら、「場」の認識、今回の仕事の全体把握、段取りのイメージが、その場に居合わせた審判の採点によるといずれも満点10点として1.235〜2.125の水準なのでありました。おれだが。
いや、へらず口叩き力だけは9.975だったか、女の名誉のために、それは付言しておく。


フリーランスがやっていく土台は、無論金が滞らず流れることだ。これは日々常に頭の隅にある。営業だのなんだのはその先。
で、日々の流れ「出たり入ったり」の、「出たり」の王様は借金の返済。
相手は銀行。
当然、このセッションは当方の経営の根幹に属すること、真剣ですよ。

銀行が、いまのこの国で一般にどちらかというと読み書きができるほうをすくい取っているかどうか、わからんが、メガバンク 正規雇用 本部与信担当 の一般的な水準のイメージは、ありますよね。

今回の奴がたまたま、ということもあるかもしれないが、ここ数年銀行とつきあってきて、その融資担当のレベル低下は、今回に限らず、ホントに感じる、こっちがめずらしくまじめなだけに。

なに言ってるんですか今更、ただでさえできない今の学生から500人とるんですから、基本は使い走り、バンククラーク要員ですよ、元気のある40ぐらいまでそこらを走りまわらせて45までに叩きだすと今からきまってるんですから、と人事担当に叱られるか。実際、45才が区切りだと、その銀行の奴に聞いたことがある。

まあ、そうだとしても。


でも、大卒、正規雇用だよな。3年間血みどろの就職活動してもぐりこんだ先だよな。


もう正規雇用やめろよ、とおいらが前から言う所以。
ダメなんだから。
現に世の中できちんと使えている奴を都度引っこ抜くしかないですよ。
モラルはどっちにしてもないんだから。


もう一つ。小保方博士の早稲田論文は、OKの判断との報道。

これについてはおれも賛成。

小保方氏の博士論文は、いい加減だったらしい、みんなが言ってるところでは。よく知らないが。
しかし、ほかの博士論文のいい加減度と比べてどうだったか、ここが今回の判断の急所ですよ。
小保方氏はいまや大量殺りく兵器だ。
もし、小保方アウト、博士取り消し、になったときの弁護士を通じて発せられるだろう必殺の一言
「私のがだめなら、他のひとのはどうなんですか」
この小保方マシンガン炸裂で、早稲田で博士もらった奴の8割は即死だな、おれの推計では。

もう、劣化ですよ、どこもかしこも。

大学も企業も。

書いてて飽きた。