啓発舎

マジすか? マジすよ

◆小保方さん、再検証実験に参加。
 初日は、欠席、と。
 当方、本件、最後に言及したのはいつだったか、と思って検索したら、引用以外でコメントしたのは、なんと4月10日、あれから3カ月近くたったのですね。
 201回目を再現すればいいじゃん、という、直球を投げてますね。
 当時、週刊誌が、やたらにプライヴェートをほじくっていたのにうんざり、という流れ。
 ともあれ、改めて、201回目の成功を祈念することとしよう。


 科学の冠をかぶせられると、おれなんかも、そうですか、とはなから信用してしまうところがあるが、この先、しばらくは、世間も、この種の◎★に成功!の類の報道に、ほんとかよというスタンスをとるでしょう。
 いいことだと思う。
 小保方騒動の善用、ということも考えていいかもしれない。
 全てを疑え精神の涵養。大事なことだ。


◆ナイジェリアフランス
 均衡したいい試合だった。ナイジェリアを応援していましたが、後半の攻勢はフランス一枚上だったと思う。
 後半、ナイジェリアのモーゼス、ファインセーヴ。
 ネイジェリアGKエネヤマもナイスファイトであった。
 フランスGKも、オーバーヘッドの蹴りそこないの蹴りをほとんど顔面に受けるか、というシーン直後、何事もなかったようにボールをさばいていて。ちょっと、カッコよかったぞ。
 ロッベンのダイヴの芸風の対極。

 ダイブでPKゲットというのも、技としてはあり、なんでしょうけど、あまり頻繁だと、なあ。
 オランダPKの対価は、この先の試合での世界のひゃっこい対応、というところか。


 フランス、次はドイツだが、応援したい。