啓発舎

マジすか? マジすよ

 

 

 

隠し砦の三悪人

主演三船敏郎・監督黒澤明、戦国時代を舞台に、姫と軍用金を守り、次々ふりかかる絶体絶命の危機を切り抜け、敵陣を突破しようとする武将たちを描く、痛快傑作娯楽時代劇。
出演
三船敏郎,千秋実,藤原釜足,藤田進,志村喬,上原美佐
脚本
黒澤明,菊島隆三,小国英雄,橋本忍
監督
黒澤明

 

啓発舎主演賞は、馬、に決定。

セロニアス文句なし。

 

敵の悪人ばらを追って、抜き身を構えて疾走する馬、と三船。

せき止められていた流れが一気に解放されるような、胸のすくこのシーンを見るだけでも、二時間半カウチする価値はある。

 

 

ずいぶん久しぶり。今回気のついた点。

◆途中で拾った小女が、中川家のお兄ちゃんのほうとみかけもキャラもそっくりだ。いい味だしていた。

◆前半の隠し砦でのあれこれは、少し刈り込めなかったか。この種の映画は1時間50分が適正だ。

◆姫は、異界のイメージか。