啓発舎

マジすか? マジすよ

靖国神社トップが天皇陛下を批判か 「今上陛下は靖国神社を潰そうとしてる」と発言

出典はポストセブンなので。その前提で。

靖国は、陛下に参拝していただきたい、と宮内庁にお願いし続けている、と。

だとすると、喧嘩を売るのは勝手だが、落としどころをどこにおいているのか。

靖国は、着地点を見据えてからゴロをまく、という喧嘩の骨法をわきまえているのか。

どうでもいいが。

 

◆沖縄知事決定。

 基地移転の当否はともかく。

 きのう、「平和のなんとかの会」のパンフがしみじみ、というようなことを書いた。

 その、しみじみ感と、この結果に接した印象が、重なる。

 

「アベ」的な事象にうんざり、という気持ち。おれもそうだ。

 

 ただ、悪党だらけの世界情勢に鑑みると、当面こういうのを座らせておく意味はあるんだよな。

 とことん、どうでもいいが。

 

◆台風凄かった。

 夜中の12時過ぎから、断続的に、二時間は続いた、ピークが。

 これは、どうでもよくない。

 少しおっかなかったぞ。