啓発舎

マジすか? マジすよ

荻窪のいつものそば屋で昼からはじめる。

今日の相手はお若い方。

この人は、どういうわけか、当方の昔語りをひっぱりだすのがお好きなようで、今日も、昔の飲み、の話になった。

学生のころは、毎日飲んでました。

昼から、法文一号館だか二号館だかの地下にあった、銀杏、といったか、ここで二人で生ビールをやってると顔見知りが通るから、そこらで。

部室の外で楽器をさらっていると、顔見知りが通るから、そこらで。

別にどうということもない話だ。

ぼくらのころは、そういうことありませんでした、という、展開。

意味なく飲む、かんじが新鮮、ということのようだ。

 

いわれてみれば意味なく飲んでましたね。

40年たち、こうして相変わらずそばやで飲んでいる。