啓発舎

マジすか? マジすよ

どうもこのところ、この日本という国の居心地があまりよろしくない。

 

おれのせいか、この国のせいか。

この国だとしたら、具体的に、なにが問題か。

 

おれの側の要因は、自分とヒト一般との違和感、というのが思い当たる。このブログの定番の題材だ。今回は、これは、おいとく。

 

この国について。

アベだの政治だのも、パス。底の浅い議論になる。

 

メディア、は絶対、要因のひとつとして、しかも、大きな要素として、ある。

さらに、そのメディアがのっかるプラットホーム、ネットインフラ。

このあたりは、月並み、いろんな奴があれこれ言ってる領域でもあるが、無視はできないので挙げておく。おれが突っ込む優先順位はいずれも低い。

 

外国人。これは、定住と、いわゆるインバウンドの一過性の連中で、意味合いは異なるが。

 

それらがないまぜになって、少しずつだが確実にかわってしまった、教養、という言葉は強すぎる、習俗、というか、生活の様式というか、日常のあれこれにかかる意識にのぼらない習慣であるとか、そういうもやもやしたもの。

 

それが、当方にしみついたかつてこの国、の一部か、にあったスタイルと、いまの大勢との否応ない乖離。

 

世代論ともすこし違う。

今日こんなこと書くのは、きのうの若い、といっても40過ぎだが、ぼくちゃんとのやりとりに触発されたところが大きいので、世代のギャップの要素があるのは事実だ。

だが、若いヒトでも疎通できることはあるので、そして、それは意外や、男よりおじょうちゃんのほうが多い、世代の違いが絶対、ということは、必ずしもない。

 

地域か。

これをいうと、関西、がすぐやり玉にあがるが、おれの認識では、関西は、すでに中国および半島の文化圏に属する外国なので、いまさらこれをとりあげるまでもない。

 

 

このもやもやが、このブログのこれからの通奏低音になると思います。

実は、いままでも、結構そうだった。

 

従って、書く方もあまり愉快ではないので、頻度は落ちると思う。

ここ数日そうであるように。

 

 

そんなとこ。