啓発舎

マジすか? マジすよ

ひとと会う用事。

お造りだの天ぷらだの。

まわりは、ひそひそ話のおやじ二人組のみ。

そんなに長っ尻ではなかったが、中瓶一本ですっかりよい心持ちになりました。

料理もおいしかったけど、いちばんは、環境です。

この国在来種のおやじどもがかもしだす空気です。

同じ体液の組成、濃度の安心感というのは、なにものにもかえがたい。

 

通奏低音は、かすかな諦念、お気楽、トホホ、など、「やることはやりましたよじじい」が発する情動、波動が奏でる音楽。

 

ヒト、とくにそれが群れ集まる状況は、いやだ。

それは、たぶんかわらない。

だが、属性の一部を同じくする個体がたまたまあつまったことによる、調和した時空、という稀有の環境の中であれば、憩うのにやぶさかでない。

 

これでいいのだ。