啓発舎

マジすか? マジすよ

f:id:arjunachrishna:20181030112330j:plain

北の丸。

天気がいいので神保町へ足をのばす。

東京堂

イーヴリンウォーの伝記が平積みだ。外観は電話帳の迫力。

手に取る。おもしろ。立ち読みスイッチはいる。

レジのねえちゃんの気配を背中に受けつつ立ち読み続行するも、重さに負けて5分ぐらいか、で断念。

8500円なり。買えませんよ。これは図書館におねだりしよう。

それにしても、こんなしぶい本を平積みにする東京堂は、天晴れだ。

あと、堀田善衛の娘が書いた父親の本をすこし。

作家の身内、とくに娘が書いたものは、ほとんど、いや全部ダメ。吉田健一の娘のやつなんか話にならん。

とっつきにくいが情愛深いおとうちゃん。娘からみれば、銀行強盗もトランプも、ローマ法王、は独身か、も、おやじはみんな一緒です。

この本も御多聞に漏れないが、定家をバルセロナで書いたのは興味があったので、そこだけ読むと、当時の善衛自身の日記の抜粋があって、これは面白だった。

 

わざわざ異国の地で、あーでもないこーでもない、と狷介固陋じじいの暗号を解読する、偏屈じじい。

それを常に一軍の本棚におき、夜な夜な、でもないか、手に取るつむじ曲がりのおれさま。

 

イーヴリンウォーのやつは重いから寝ながら読めそうにない。

 

 

定家とイーヴリンウォーは、どっちが、より倨傲、狷介、冷笑、独善、露悪、尊大、か。

おれの美意識では、それは、いずれがアヤメかカキツバタか、という意味です。

数少ない、心を許せる知己、という意味です。

こっちワールドは時空を超える。