啓発舎

マジすか? マジすよ

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ツバメさん

自宅の近く、善福寺川のほとりに広大な原っぱがある。 ツバメが数羽気持ちよさそうに飛び交っていた。 ツバメの飛び方って独特だな。 方向転換とか急旋回急降下もそうだけど、まっすぐ飛んでいても飛行速度が変わるのは、見ていて不思議だ。 飛ぶというより…

N響と歌姫

第1783回 定期公演 Bプログラム シューベルト/交響曲 第5番 変ロ長調 D.485 マーラー/交響曲 第4番 ト長調* 指揮:広上淳一 ソプラノ*:ローザ・フェオラ広上さんという方は、お名前は存じ上げていたが、聴くのははじめて。シューベルトの5番は大好きな曲…

◆きのうBSで鳥をみた。 なんとか洋画劇場のカットしまくりは何べんも見たが、はさみいれてないのを見たのは初めてだ。 ホームドラマだったのね。 主演はジェシカ タンディだ。 助演は、小学校の女の先生。 ◆あと、実は何日か前にミシシッピ バーニングもみた…

◆今日の官兵衛。 先週、折角抑制を褒めたのに、今日の大河はいつものお家芸「どなり合い」の連打。 ステロタイプ演出のせいではあるが、柴田も中谷も解放しまくり。 岡★准◎は土牢で悶えてるだけで出番なし。◆一念発起confiramationにとりくむ。 流れる、立ち…

晩春のよい日和です。 当方はといえば、実はおとといぐらいから体調を崩していて、体も頭も鉛みたいだ。きのうもしんどかっただよ。体が弱ると気持ちもそれにつきあいますから、終日意味なくトホホであったりする。午後、仕事のパートナーのひとりが顔を出し…

仕事関係でいろいろあり。 今日は神保町。ややハードなネゴになった。 で、ビール。こうなると、ほとんど習性といっていいな。三田文学は信山社でも平積みで周囲に井筒先生のハードカバーがこれでもかというように同じく平積みで配置していた。たしかに、井…

◆昼間、文字通り体を使う仕事を三か所ほどでやって、疲労困憊かと思うと存外体調はよかったりして、BSでフリードキンの昔の映画を最後までみてしまった。◆ネットのニュースサイトは、新たなスターの到来で賑わっています。 今回のぼうやは、悪いが、全く興味…

◆昨晩はワイン1本半あけた。一本税込500円ぐらいだから750円相当。 いまは、風なく静謐な午後だ。 ところがおいらは、二日酔、というより起きても酔っぱらい。 ということで、たまにはきのうみたいなことも書くさ。 「岡田准一」のワードでヒットして…

午後から仕事を始めて終わったら5時すぎだ。2時間ぐらいで終わるはずだったのだが。 で、ビールワイン。◆今日の軍師官兵衛はよかった。 柴田恭兵はいい役者になった。 抑える。抑える。 中谷、黒木の女優もいい。 6月以降は、史実を飛び越えて柴田と女た…

出張楽器練習。 きのうの昼呑みといい、今日のおばさんといい、善意の方ばかりに囲まれている。 そりゃ、なんとなくとかいって、気ののらない、人とのやりとりをほぼしていないのだから、当たり前といえないこともない。 なんとなく主義は、いまのところ連戦…

午後来客。 昼呑みおよび近所散歩。どしても今回の集団的の話しになる。 このことに限らず、私の周囲ではあべちゃんの評判は極めて悪い。 国民の太宗が別にいいじゃん、なら、もう、おれらが目くじらたてることじゃない、というのが本件に関する当方見解だ。…

また神保町で打ち合わせ。八合目。 というわけで、終了後、気を取り直そうと、そこらで一人ビール。◆三省堂の村上ツリーはなくなっていた。 かわりに小ぶりの三浦しおんツリーがあった。 ◆東京堂。三田文学フェアみたいな平積みで井筒特集号が飾ってあった。…

雨の音で目を覚ます。 窓を開ける。ひんやりした空気が流れる。うぐいす。ホケキョのあとのチチチに微妙な音程の変化があって、ドシラシドシラシ、或いはドシ♯ラシドシ♯ラシと半音階の旋律が続く。 と、いつになく平和に目が覚めたせいかどうか、今日予定し…

めずらしく、人とどうするこうするの用事がたてつづけにあった。 今日は少し身の回りの片付けなんかできて、少し落ち着いた。 いえ呑みも外呑みも会合もあったのだが、気のついたことがあった。私と関わる人のおれを含めた共通する特徴を発見したのだった。 …

恵比寿。 記念館で呑み。 写真美術館でキャパ展をアドリブ観戦。 ピーターラビット風庭園で句会。 お題は、旧い友。春爛漫なり。

三田のあたりで会合。マッチョなおじさん。 国家権力と3年越しの死闘の末全面勝利、我かく戦えり、という血沸き肉躍る奮戦記。 税金還付しました、と。 その意気やよし。 三田といえばKOだが、大学の近くって、本郷もそうだが、なんで飲み屋ばっかりか。 そ…

◆必要があって、YouTubeでチャーリーパーカーを聴きまくっている。 今も聴いている。パーカーを聴くと、どうしても注意がいってしまうので、ながら、が出来なくなる。 飛翔し続ける、淀みがないから、聴くことの中断ができない。 Confirmationのtwo five進行…

荻窪で昼から呑み。 天気晴朗なれど風強し。 鶯聴きにおいでよ、という趣向だったのだが、風のせいか、うぐいすさんの都合がつかなかったせいか、お声が聞けず。四方山話。 そこのかどの生垣のバラの品定め、他。

◆神保町で昼からおやじ二人で仕事の打ち合わせ。 話しはどうしても、景気だのなんだのに向かう。 政治経済もさることながら、メディアの劣化はどうしたことだ、という話で盛り上がる。 先方はおいらよりクール。それはそういうものだ、と自分の中で翻訳して…

日経ばんざい

再びBLOGOS 記事 近藤駿介2014年05月05日 04:59論より気で動く!?〜「アンバランスな思考」と「気づき」に欠ける「日本を代表する経済紙」 「ロンドンに住まいをさだめて間もなく、マレーシア人女性の大家さんと顔合わせする機会があった。一通りの挨拶が済…

引っ越して1年たつ。 こっち来た当初は、あの、世界にとどろく中央線のラッシュを、しかもみっちり東京駅まで、2週間ではあるが、体験していたわけだから、それがなくなっただけでも、この1年、世間的な意味での雑用が劇的に減ったのは間違いない。軽安と…

名状しがたい疲れが体の芯からにじみ出てきて疲労物質が私を支配しているようだ。 と、冒頭から「ブンガク」してみたのですが、いかがでしょうか。 つかみに失敗したようだ。ほんとに疲労困憊なので、寝っ転がっている。 で、手近な印刷物に目をとおすのであ…

えーと中三日の登板であります。このところ連投でちょっと肩が、ということでもなく、温泉行ってただけなんですが、帰ってびっくり、その間この零細なブログに4桁近いヒットとは何事だ。 このところ時事ネタを連発していたからか。 みんなかっかしてるから…