啓発舎

マジすか? マジすよ

ツバメさん

自宅の近く、善福寺川のほとりに広大な原っぱがある。
ツバメが数羽気持ちよさそうに飛び交っていた。
ツバメの飛び方って独特だな。
方向転換とか急旋回急降下もそうだけど、まっすぐ飛んでいても飛行速度が変わるのは、見ていて不思議だ。


飛ぶというより、真空に吸い出されるみたいに、みえないゴールから引っ張られるみたいななめらかな空間移動。

で、速度が、傍目にも明らかに、ほとんど段階的にかわる。
ツーツー、と。


美しいものをみた。




いろんなことがどうでもいい、という状態に、最近、よく、なる。
もう、どうでもいいですよ。


かろうじてどうでもよくないのは、音楽、か。
あと、こういう鳥とか植物とか。


花鳥風月。
日本のじじいへの道、まっしぐらだ。