啓発舎

マジすか? マジすよ

雨の音で目を覚ます。
窓を開ける。ひんやりした空気が流れる。

うぐいす。ホケキョのあとのチチチに微妙な音程の変化があって、ドシラシドシラシ、或いはドシ♯ラシドシ♯ラシと半音階の旋律が続く。


と、いつになく平和に目が覚めたせいかどうか、今日予定していた事務の仕事がいいかんじで片付いたので、時事ネタで暇つぶそうと思う。

ネタ元は全部BLOGOSです。
このサイトひとつあればいいや。
みんな気持ちよさそうなんですよ、投稿する人々が。

以下、タイトルのみBLOGOSの引用。下の文章はおいらの蛇足

◆1記事150円で書くライターと、媒体価値の上がらないWebメディア 
 
 ネットのライターは600字150円なんですと。
 で、粗製乱造、価値低下、単価下がる負のループ、と。

 と、投稿された方もライターなので謙遜されているのかもしれないが、おれなんかからすれば、新聞なんかよりよっぽど重宝するけどね。
 ネットの言論は衆愚だ、みたいな論陣は、いまここにある事実によってぶちのめされている。

 それにしても150円でどうする、やれ終わったってビールのんだら赤字。

北朝鮮が差別表現でオバマ氏を罵倒する理由

 たとえば、こういう情報は、新聞からはなかなか入手できない。 
 「米ホワイトハウス国家安全保障会議(NSC)は、声明を通じて、「北朝鮮公式メディアは、誇張された言動で悪名高いが、今回の言及はとりわけ醜く醜悪だ」と非難した」
 とのことです。

 でも、ここまである意味おおらかに、小学生しかも低学年っぽいかましができてしまうのは、今、世界広しといえども、金「刈り上げ」首領率いるこの国をおいて、ない。
 自分で自分を赦しちゃってるかんじ。

美味しんぼ騒動

 これは投稿雨あられ状態で、さすがにトーンはだいたい一緒。
 この国は許しませんね、こういう言説を。

 ところで、あまりみんなが言及しないのでここで以下の疑問を呈しておく。

 小学館は、なんで突っ張るか。

 ほのめかし、ですでに炎上しているのに、何故、次号で言い切らせるか。

 オーストラリアのおじさんと、ここは一蓮托生だ、と、腹をくくったか。
 それほどのことか。

 ともあれ注目。
 小学館のど根性によっては、応援するかもしれない。

ブラック企業の採用担当者「学生は軟弱」

 そういう企業の姿勢を反省しなさいという、投稿の内容自体は凡庸であるが、そこで紹介された採用担当者コメントのあれこれは、笑えた。
 そうだそうだ、と思った。

 企業に黒も白もない。あらゆる人間集団は、基本、無理へんにげんこつである。
 と、この際おれも宣言しておく。


 本日のヒットは、「ライター150円」と「ブラック企業に言わせれば学生が軟弱」できまり。