啓発舎

マジすか? マジすよ

めずらしく、人とどうするこうするの用事がたてつづけにあった。
今日は少し身の回りの片付けなんかできて、少し落ち着いた。


いえ呑みも外呑みも会合もあったのだが、気のついたことがあった。

私と関わる人のおれを含めた共通する特徴を発見したのだった。
どいつもこいつも、外観がざっくばらんだ。


きのう恵比寿で、まわりが万艦飾みたいな女ばっかりだったので、特にそれを感じたのかもしれない。
私は、ユニクロのグレーのボタンダウンなんですが、古いやつね、標識みたいな布切れに、まだ黒々とユニクロって書いてあるシャツ、何年前に買ったかも忘れた。首筋にほつれがあるのだがまあいいや。
先方は、麻のジャケットで、胸のポッケにシャーペンだのなんだの挟んで盛り上がっている。

おとといの会合も、はっきり言って小金もってるおやじ集団なんだか、みんなよれよれ。
いえ呑みの相手は、また・・・と服装の品評会じゃないのでやめる。


そういうこと。
別に、人間中身だ、とか言うつもりはない。
単にそうだ、というだけのこと。




で、そういう人々と二時間もいると、ほのぼのしてくるのでした。
これからもよろしく。