啓発舎

マジすか? マジすよ

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

◆朝、九段下から千鳥ヶ淵経由三番町。 三分咲き、五分咲き。稀に満開あり。 朝から気分が妖しくなる。 この、桜の磁力は、いったいなんだろう。この、物狂おしい感覚は。 人通りのまばらなお堀沿いをいつもよりゆっくりと歩きながら、そんなことを思った。 ◆…

放哉その他

◆午後からガーデンプレイス。記念館、日仏、スタバというお定まりのコース。今日、遂に記念館のお兄さんから、いつもありがとうございます、と言われてしまった。なんか、言わないではまずかろう、という雰囲気。いやどうも、と応答。照れくさいぞ。 日仏は…

石神井公園

石神井公園に行ってきた。 凛とした素晴らしい空間だった。ほんとによかった。東京で図抜けているんじゃないだろうか。 池の周りを一周したら、気持ちがすっかりしんとなった。梢の線に、生命の法則に、同化した。ケヤキの天を衝くのびやかさに重なった。 こ…

暇話

◆恒例1000メートル。 ◆靖国神社、一部、三分咲き。なんだかそわそわする。 ◆久しぶりにNHKで表千家の番組をみる。今回が最終回、と。それにしては、あっさりしていた。今回も全員、男。はっきり主張を感じる。その意気やよし。 久田宗匠を継ぎ、表千家の…

籠城雑感

◆きのうは終日籠城。 骨休めとはよく言ったものだ。骨だの節だのから疲れがにじみ出る。 掃除洗濯してひと風呂浴びて音楽聞いて。 アルジャロウだのボブジェームスだのボズスキャッグスだの。なんでこのオレが、そんな音楽を聞くのか。 それと、クレイジーケ…

練馬 他

◆練馬方面。としまえんのとなり。ガキのころ、父親の会社がここで毎年運動会をやっていた。それ以来だから、40年ぶりぐらいになるのか。 普通の住宅地。 ◆アカデミー賞授賞式。さすがに途中で断念した。アメリカの人は、こういうの好きだよな。プレゼンタ…

荻窪 深川 銀座

◆荻窪で仕事の打ち合わせ。荻窪駅南側の変遷についていろいろ興味深いお話を承る。つい40年ほどまえまでは、お屋敷が並ぶ、それは閑静な住宅街だったそうな。 面影は、そこここに残るけどね。 ◆深川方面へ。 そば屋で酒乱Tと。今日も上役の部長とドンパチ…

◆ネットでリリアン ヘルマンを検索。 ジュリアの原作も読んだ。眉つばだということもわかった。 それにしても、映画は、いい。 バネッサ レッドグレイヴ と、マクシミリアン シェル。 任意の独裁国の物語として受け取ろう。

◆いま、ジュリアを観終わったところだ。 何年ぶりか。そのまま覚えているシーンと、すっかり忘れてしまったシーンと。 ベルリンでのジュリアと主人公の再会シーンは、映画史にのこるのではないか。 あと、マクシミリアン シェルが、がっついて飯を食うところ…

ここで当然オールタイム映画ベストテン。 酔っ払ってるから。明日には総とっかえ。順不同ですね。順位なし。思いついた順。 ◆海外特派員 ◆バリーリンドン ◆社長漫遊記 シリーズ 一番好きなのは、金沢に行って、森繁が加藤大介と劇中劇やるやつ。 ◆自由の幻想…

ホワイトデーその他

◆本日天気晴朗なれど風強し。自転車で恵比寿に。無謀だった。向かい風だと前に進まないよ。 ホワイトデーのお返しをロプションですます。記念館でスタウト2杯。ビアステーションでただ券消化。日仏でランチ。というなんにも考えていないコース。 バッド ル…

◆角田房子氏の訃報に接する。謹んでご冥福をお祈りいたします。 角田さんといえば ミチコ・タナカ 男たちへの讃歌 だ。 いつでもすぐにとりだせるところにある。いま奥付を確認したら昭和60年2月25日発行、とある。新潮文庫。もちろん新刊で買ったから…

閉会式にニールヤング!

◆巣鴨で1000メートル。二週間ぶり。季節のせいか、ほんとに空いている。レーン独り占め状態。50メートルプールしかも観客席つき、という環境で、この閑散とした雰囲気は、なんだかゴージャス感あるぞ。 ◆きのう史上最大の作戦を12時までみた。面白か…

サンドラ ブロック 女優賞受賞。 サンドラブロックという人も、主演映画もよく知らない。だが、昨日ネットをあれこれやっていて、サンドラブロック ラジー賞受賞、で実際に式に現れてスピーチをし、観衆を喜ばせた、という記事を読んだ。カッコいいじゃない…

休暇最終日

◆電話で起こされる。NHKで等伯やってるよ、と。 もう9時か。 自らに禁じていた、わけでもないが、しようがない、と、新日曜美術館みる。消音で。赤瀬川氏のしゃべるところだけ音もどす。 もどかしくなって、消す。 あの、女のアナウンサーのあのわけのわか…

起きると10時。かすかに前の晩の酒がのこっている。 ベランダにでると、雨。空気がおいしい。 どうしても、きのうの松林に思いは向かう。絵が空間を支配する。 一枚の屏風が、そこに描かれている樹だの霧だのを離れ、空間を表現してしまう。大気を顕す。時…

きのうは、つべこべ何書いてたんでしょうね。 今日は朝から快晴。晩は長谷川等伯展の予定。神保町で仕事すませ上野へ。 白山通りを水道橋に向かって歩いていると、いもや発見。てんぷら。定食のほう、天丼でなく。 衝動的にのれんをくぐる。 定食。650円…

休暇も二日目になると、少しは自分と向き合うようになる。 11時から恵比寿のタリーズで仕事の打ち合わせをすませると、昼すぎていた。閑散とした麦酒記念館でスタウト。坂を下り、マサズキッチンで昼飯。前菜を含め、余分なものの一切ない、正確な、味。料…

オフ

今日はオフです。自宅に籠城。 平日昼間籠っていると、静寂であることに少し驚く。 静謐な午後、恵比寿ブラック、アーモンドと胚芽クラッカーで昼食・・・ではあるが、気分は少し重い。 税金。 消費税だろ、これからは。夕方から、なんというか、経営会議。 …