啓発舎

マジすか? マジすよ

石神井公園

石神井公園に行ってきた。

 凛とした素晴らしい空間だった。ほんとによかった。東京で図抜けているんじゃないだろうか。
 池の周りを一周したら、気持ちがすっかりしんとなった。梢の線に、生命の法則に、同化した。ケヤキの天を衝くのびやかさに重なった。
 こういうことの体の中からの充足と比べると、どんな慰藉もとるに足らない。
 不覚にも、不意打ちにあった。

 たまたま今日が、そういうコンディションだったのか、自分が。
 そうでもないと思うが。直前まで成増方面で割合まじめなやりとりをしていて、頭を冷やすつもりで、この近くで車を降りたのだから。

 しばらく来る機会もないだろうけれど、東京にこういうところがある、というのは、糧になる。

坂本龍一NHK教育で音楽番組をやるらしい。初回はバッハ。浅田彰藤原真理氏、など。これは、期待できそうだ。
 当然無伴奏が題材になるんだろう、メンツからいって。
 浅田彰氏といえば、噂の真相の一行情報で、坂本龍一氏との怪しい関係を読んだことがすぐうかび、興味津津です。島田雅彦との対談はたまに再読する。三島を罵る迫力。