啓発舎

マジすか? マジすよ

荻窪 深川 銀座

荻窪で仕事の打ち合わせ。荻窪駅南側の変遷についていろいろ興味深いお話を承る。つい40年ほどまえまでは、お屋敷が並ぶ、それは閑静な住宅街だったそうな。
 面影は、そこここに残るけどね。
◆深川方面へ。
 そば屋で酒乱Tと。今日も上役の部長とドンパチやった、という勇壮なはなし。ビール中瓶と焼酎ロック半分でつきあう。
 しかし、仲町も、永代方面に向かって街がじわじわ広がっているな。
◆それに比べ、銀座がたいへんなようだ。公示地価25%ダウン。ブランド逃げて安売りが参入、と。
 当方の皮膚感覚だと、丸井ができたあたりで、もうその構造は、完成されていたように思う。実際、その頃から足遠のいた。なんとなく億劫で銀座に行かなくなった。
 この流れは、不可逆ですね。
◆で、その話とは全く関係ないのだが、日曜日は酒乱Tが東京の街中に殴りこみ。して、場所は、銀座だと。
 どうしましょうかね。一丁目の三洲屋でごまかしましょうかね。吉田のそば屋は、前回のことがあるからなあ。