啓発舎

マジすか? マジすよ

閉会式にニールヤング!

巣鴨で1000メートル。二週間ぶり。季節のせいか、ほんとに空いている。レーン独り占め状態。50メートルプールしかも観客席つき、という環境で、この閑散とした雰囲気は、なんだかゴージャス感あるぞ。
◆きのう史上最大の作戦を12時までみた。面白かった。細かいエピソードの連続なのだが、悉く記憶にあったのは我ながらびっくり。
 ロバート ミッチャムの勝ち。ジョンウエインは二番目。最後にリチャード バートンがいいとこかっさらったな。
 ドイツに一定の敬意を払って作ってる、というのが今回の発見。
 対応するドイツ機が二機しかないというのは、史実だろうか。オバマビーチを俯瞰する映像を撮るためのこしらえではないか。
 トロイで似たショットがあった。
 ショーン コネリーは、この役消したいだろうな、自分のキャリアから。
 最後の字幕でジャン ルイ バローの名前があったが、どこだ、だれだ。わからなかった。
 ロンメルの役者は、ちょっと弱い。
 1962年制作、と。50年たつとイングロリアスバスターズになるんだね。タランティーノにおちょくられるんだな。
 モノクロ正解。
◆閉会式にニールヤング出てたんだ。スパ読んで知った。今日youtubeで確認した。
 long may you run
 ギター一本。いやあ、ギター一本。それとハーモニカ。
 間違いなくD-18だ、マネージャーからギッたという。
 あご、たるんでるけど、声はかわらない。
 おじさん元気でました。
 世界中のおやじが同じこといってるよ。
◆イタリアの赤いビルならびで昼飯。きのこのパスタ。
 前菜のまぐろのカルパッチョが、本気でうまかった。あしらい、というんだろうか、パンのサラダもよかった。
 ふたつとなりの席の近所の私立小学校のPTAとおぼしい女四人組が夜郎自大。例によって、教師とか、いまそこにいない母親ABCのあることないこと。当方、つい5分前まで、もっと過激な感興、じゃないよ環境で雪隠詰め、この程度は苦にしません、平日は。
 店員が露骨に悪意をむきだしているのがおかしかった。気づいていないのか、上手なのか、女ども、意に介さず。後からはいった女二人組、逃げ出す。