啓発舎

マジすか? マジすよ

練馬 他

◆練馬方面。としまえんのとなり。ガキのころ、父親の会社がここで毎年運動会をやっていた。それ以来だから、40年ぶりぐらいになるのか。
 普通の住宅地。
アカデミー賞授賞式。さすがに途中で断念した。アメリカの人は、こういうの好きだよな。プレゼンターがほめてくれるのを聞いている俳優というのは、どんな名優でも、ださい、と思う。田舎臭いぞ、ハリウッド。
◆東京人という雑誌が、江東区の特集をしている。そこで、だるまやのご主人が亡くなったことを知った。去年だという。
 仲町は、窒息寸前の勤め人が息を吹き返す場所になってるような気がする。いいことだと思う。
◆練馬に車で向かう道すがら、運転してくれた若い男の子と四方山話をして、面白かった。
 当方のガキのころの下町の話などすると、想像できない、という。祭りも、町会も、火の用心も、イメージわかない、と。地域社会、ということと縁無く育ってきたのだね。酒は、飲めないことはないが、進んで飲まない、職場の飲み会は、月一度ぐらい、中野にいながら。女性とも、別に、ということのようだ。
 素直ないいぼうやなのだが、なんか、さらさらしてる。典型的、という気もする。まさに草食系。
 物心ついたらバブル崩壊、の世代か。
半蔵門線の吊り広告に、アサヒ芸能、週刊女性登場。
アエラを立ち読みしていたら、靴音カンカンいわせる女は、「カスタネット女」と、もう名前がついているのだそうな。
◆今回の不動産市況の低迷は、ほんもの、という気がする。含み損の先送り、と今日の日経で言っていたが、ビル系空室率悪化、賃料下落で収入にも影響はあるはずで、リファイナンスにも限界があるのではないか。中古マンションが活発とかいうが、価格コムマインドが住宅にも浸透しているだけだろう。
◆白楽方面でジャズギターのライヴがある、とのお誘いあるも、今日の用事と重なり行かれなかった。ライヴにも、全然行ってない。

というわけで、なんだか、そういうことだ。