啓発舎

マジすか? マジすよ

暇話

◆恒例1000メートル。
靖国神社、一部、三分咲き。なんだかそわそわする。
◆久しぶりにNHK表千家の番組をみる。今回が最終回、と。それにしては、あっさりしていた。今回も全員、男。はっきり主張を感じる。その意気やよし。
 久田宗匠を継ぎ、表千家の顔になった貫名宗匠。どことなく、プロ野球の選手にこういう顔立ちの方、いませんか、御同輩。特に投手に。
奥田民生を聴いているのだが、この人は、音程いいね。
キリンジも聴いているのだが、7(セブンとよむらしい)自分の真似してる。冨田氏ともどもマンネリか。
◆ペットサウンドなんぞも聴いている。
◆まあしかしなんだ、60年代というのは奇跡だね。
◆プロ倫が新しい訳ででたそうだ。週末読もう。明日買おう。
◆おととしは御所の糸桜。去年は靖国でぼったくり。この落差が当方のこの2年間を象徴している。その流れだと、今年の桜はどうなるか。大木の幹当方の頭上に落下か。そういえば、千鳥ヶ淵の九段の坂から少しはいったところに、通行を斜めに遮る大木がある。今日帰りに通ったら、黄色と黒の工事中柄の腹巻きを着せられていた。円山公園の「おばけだぞ」枝垂れは元気だろうか。
などとビール中瓶一本で連想妄想ぐるぐるまわる。