啓発舎

マジすか? マジすよ

籠城雑感

◆きのうは終日籠城。
 骨休めとはよく言ったものだ。骨だの節だのから疲れがにじみ出る。
 掃除洗濯してひと風呂浴びて音楽聞いて。
 アルジャロウだのボブジェームスだのボズスキャッグスだの。なんでこのオレが、そんな音楽を聞くのか。
 それと、クレイジーケンバンド
 気分だ。おやじだ。そういうことだ。
 しかし、ケレイジーケンバンドのおやじ感は、なんだろうね。自然に醸し出されるんでしょうか。意図してできるもんじゃないと思う。
 アカデミー賞の表彰式で。「ジェームスキャメロンが別れた女房に時限装置(ハートロッカーの洒落でしょうね)つきのプレゼントを送ったら、その、監督賞とった元妻(名前わからん)から、トヨタを送ってきた」というMC。場内爆笑。字幕は、トヨタといわず「車」と書いてあった。それじゃ、意味伝わらんだろうか。
 まあ、未必の故意、とでもいうんでしょうかね。トヨタも、殺人兵器なみですね。
 そういうことじゃ困るんだろうな。他人事か。
◆酒乱Tから電話。新宿御苑で桜のつぼみが観たい、と。
 ガラか。
 月は隈無きを花は盛りを、か。
 結局恵比寿方面ということになり、二時間後ぐらいに押し寄せてくる。
NHKのBSでアメリカで新聞テレビが凋落でネットがそれを・・・という番組をやっていて途中までみた。
 この番組自体が象徴的。時間かかるのよ。
 5分でわかる内容にストーリーをくっつけてなんで1時間ひっぱるの。テレビの限界はそれ。時間。途中で時間がもったいなくなる。
 取材して、手間暇かけて、映像とって。意義は同時性だけ。作るのは、やめたほうがいい。
◆新たなビジネスモデルに踏み出すか、どうするか。実は思案のしどころだったりする。
 そういう意味で、サンデープロジェクトは見ごたえあった。竹中 大塚 榊原。番組は3月で打ち切りだそうだ。
 無理は禁物。
 公示地価は、マーケットがとっくに織り込みずみ、とはいえ、インパクトあるニュース。含み損の先送りの現状に鑑み、黄門様の精神で対応するのが賢者の判断か。
 もうしばらく様子をみるか。
◆昔から龍馬の人物像がピンとこない。木戸とか大久保とかはわかる。勝海舟もわかる。西郷も。高杉も。
 どうも龍馬は、わからない。
 あの、メッセンジャー、ではないですよね。もっと偉い人ということになっているらしい。
 使い走りとか、伝令とかではないよね。一部で、イギリスの武器商人のエージェントという説も聞いたが。
 人物とか胆力とかいうが。どうか。
 今回の騒ぎが、かえって見直しのいい契機になるのではないだろうか、どうでもいいが。


◆酒乱T氏と恵比寿。なんだかイベントがあるみたい。場内整理のお兄さんお姉さんが、例の「立ち止まらないでください」のおたけびを、そこここで。
 アリスインワンダーランドの垂れ幕。冠詞がほしい。
 聞くとジョニーデップが来る、とのこと。
 スタバで暇つぶしてたら、来た。丸メガネ。帽子、といういつものスタイル。白いジャケット。
 めでたしめでたし。
 T氏は、きのうの地上波のNHKの特集の話。テレビはみてないし、見る気もないが、本件については、多少語る◆、じゃない資格はあると思う。内容は略。