啓発舎

マジすか? マジすよ

地下鉄に乗った。

そういえば割と最近乗ったな、N響か。ちょうど一週間ぶりです。

お元気でなにより、というのが用事のなかみ。

ステーキどう、というのでいただきました。

払いはおれだ。

 

 

わるびしから連絡あり。

前のめりだ、どうしよう。

融資期間の件で打ち合わせしたい、と。

いやまだ先方とジャブの打ち合い段階で、とか、もごもご返すと、耐用年数から引き算すると結構シビアなローンになるので、ついては、と、構わず話を進めるのね。

シビアなままで試算して帳尻あう自己資金ぶち込み額を教えてくろ、と、先延ばしした。

退却ありうべしのニュアンスをやんわり伝えたつもりなのだが、全然響いていない、わけないので、知ってて乗り越えて来る。

 

わるびしがっつくなよ。

 

新築でしろうとさんがはめ込まれるのは、実にここであります。

新築だと30年のローンが引ける。

こけたら任売にもちこめばよい、築後10年未満なら7がけぐらいではけるだろう。

予め自己資金3割とれば焦げない。

で、ジャンク新築物件にがんがん貸し込むんだね。

新築プレミアムがなくなって年収が半減、逆ザヤ手金ぶちこみ、持ちこたえられなくなって損切り、退職金これでパー。

でも銀行はびくともしません。

こんなおいしい話はない。

 

ところで今回のは、中古だからもちろん30年のローンは引けません、それでも収支が合えば、とりあえずそれは、買い、です。築年経ってるからこれ以上家賃も下落しないし、いいじゃん、というのがわるびしの理屈。

それは共有する、数字から買いのサインはでている。が、前提の物件で、当方に別の思惑があるのです、いわないけど。

 

しろうとさんに足りないのは、ここ。「退く」判断ができない。そのものさしがない。

表面の数字を「おれさま」判断して、ずるずるはめ込まれて、N年後めでたく沈没。

 

主宰は明日から別のお仕事関連です。