啓発舎

マジすか? マジすよ

明日は来訪者あり。

 

おれは、世間的には、諦念、じゃない、定年のじじい、である。

年金支給を待ち望み、爪に火を灯してくらすイメージか。

ほっと一息というような。

 

とんでもない。

毎日切り結んでます。

 

おれだけじゃないと思うよ。

いま、定年とか節目とかが、あいまいになっている、じじい業界では。

全然引退しない、できない。

勤め人にとって諦念、じゃない、停年は、区切りではある。

だが、そこから、また、すぐ、始まるのだね、おそらく、それまでと同等か、もっと過酷な身過ぎ世過ぎが。

 

必要な能力は、サバンナで食われない勘だけ。

よいしょだのご無理ごもっともだのことなかれだのは、それまでは大事なスキルであったが、もう必要ない。のみならず、自らを害することにつながる、非常にしばしば。

 

退職金を言われるままに半分投信にぶちこみやられる。

さらに、ノンバンクで高利を引っ張り、ジャンクなワンルームをはめこまれ、沈没。

 

もう浮上できないです。ご臨終。

銭金界では、ね。

でも生き物としての露命はつながないといけない。

さあ、どうする。

というじじいが量産されます、これから。

 

というわけで、賢者は脇をしめるのみ。

 

明日は、たいしたことない。

いま、組んでるAを切るはらがある、おれに。

そのためには、予めBをつないでおくことがだいじだ。

そのB候補との顔合わせ。