啓発舎

マジすか? マジすよ

きのうは一体何を書こうとしていたのか、一晩あけたいまとなって知る由もないが、そのぐらいきのうは過ごしてしまった。
しかも昼間から。
荻窪で造園業のお兄さんと剪定その他の指さし確認。
電話の印象とは違って若いんでびっくりした。ご本人は、そうでもないんですよ、と言っていたが、みかけは20台だ。
まなざしに混じりけがないんだよね。
3年ほどまえに、同じ庭で別の造園業の方と打ち合わせをしたのだが、このときも、遠くを見るようなまなざしに感銘を受けたのだった。
人から受ける印象で動かされるということは、少ないほうだと自分では思う。
先週先々週と、仕事がらみで、銀行のナンバー2とか一部上場役員とかとわりとハードネゴすることが立て続けで、めげていたことがあるのだが、、人物は小者だった。どいつも。
利害でごそごそやってるやつはだいたいみんな似たり寄ったりですよ、おれを含

そこへいくと、植木屋のおにいさんは、全然違います。
植物を、生き物を相手にしているからだろうか。人と人のこすりあいが少ないからか。
いい職業だと思う、たいへんなんだろうけれど。


おれもいまから植木屋に。
なれるわけねえな。


でそのあと昼から呑みになったわけ。


内臓にこたえるようになりましたね、最近。
ちょっと、これは。

翌日、というのは今日のことだが、一日棒に振るかんじだ。

景気づけに、と、時事ネタを探したが、ろくなものがない。
小保方ウォッチャーとしては、早稲田博士号取り消しとかあるのはあるのだが、シャビーです。
どんな局面でも清廉な弱者被害者の立ち位置を正確にとらえるお手並みは相変わらず鮮やかではあるが。
みんながよってたかっていじわるするの。か弱い私に。

最初はおれもひっかかったさ。