啓発舎

マジすか? マジすよ

特に共通の利害はないけれど、善意で結びつく間柄。


今後100年の計は、これだ。
この国の人一般にとって、ということだが、大きなお世話だと思うので、とりあえず、当方の御旗。



これが昨今なかなか難しい。

まず、すごい勢いでの「国際化」がありますね。
そこここ外国人。この問題、といってはいけないか、現象に即応するスキルは、当方には、ない。やっぱり、よくわかりませんよ、みなさん、それぞれ出自も信条も違うし。
さらに、昔からこの国にいる人々も、なんだかぎすぎすしてますよ。
売り場ではあんなに愛想の良いおねえさんが、駅のホームだと、なんでああいう形相になるのか。
別に、販売員Aの退社後の足取りを補足したわけではないが、まあ、みなさんだいたいそんなかんじじゃないですか。
スマホのラインで煮詰まってるに過ぎない、という見立てもあるが。


利害が一致すれば「組む」のは、古今東西あたりまえ。


そうではなく、特にギブアンドテイクの関係でもないのだが、まあまあ、という間柄が、これから大事になってくる。

範囲は狭くても、これをキープすること。


ほっとくと、なんというか、酷薄、というレベルになる、これからのこの国の見ず知らずのAさんのBさんに対する対応は。
だから、上記は、この国の人々一般への提言と、ほんとはしたい。
この私が。
let me alone を墓碑銘にすることだけは、この10年ゆらがない、この私にして。


余計なお世話だよな。


余計なお世話だが、なんか、狭いけど確かなそういうネットワークというのは、少なくともおいらは、自分の財産だと思うね。