啓発舎

マジすか? マジすよ

きのうのN響だ。テレビだが。
現場にいたわけではない、テレビだ、をまじめに論評するのは、という気もするが、この際、どしても言いたい。

ドビュッシーは、濡れぞうきん。湿って重い。
この曲は、天翔けるかどうかに尽きるのだが。
ラヴェルははずまない。
全然ロックしない。
幻想は、空回り。
もともと無内容であることが売り、の曲なので、別にいいが。

ヤルヴィは、丁寧に振る。何が言いたいかばればれ。
それがだめなんだと思う。
無理やりひっぱっていくんじゃまずいんじゃないの。

最後にやった木管五重奏が口直しになった。
おフランスの愉悦、遊び心。
池田さんの二の腕にも感動だ。