啓発舎

マジすか? マジすよ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

岩波「図書」5月号届く。 荒っぽい、の一語。 主宰が論評する余地なし。酷評にも値しない。 「対談」は直木賞ご祝儀か。 そこらのおやじが神田で管巻いてるのを採録してもこれよりまし。 編集後記「こぼればなし」で、「彼の地」というのはドイツのこと、と…

連休は、ヒトが少なくなるので、好きだ。 そこらを自転車で回ると、目につくのは観光客と、それと、おまわりさん。 なにか行事があるとおまわりさん密度が増すのは、場所柄、しょうがないが、今回は、それにしても。 辻々、とよく言うが、それはもちろんのこ…

今週は、月曜からきのうの木曜まで用事つづき。 収穫もあった。 N響ときのうのぼくちゃん。 N響はおととい書いたので、今夜は、ぼくちゃんに登場いただく。 AKBよりどちらかというと乃木坂のほうが好き。 絵にかいたようなロスジェネ。 はなやかへいにしたの…

N響下野竜也氏のヴァインベルク

N響第1911回 定期公演 Bプログラム ショスタコーヴィチ/ヴァイオリン協奏曲 第1番 イ短調 作品77 ヴァインベルク/交響曲 第12番 作品114「ショスタコーヴィチの思い出に」(1976) 指揮:下野竜也ヴァイオリン:ワディム・グルズマン まず、指揮者を褒める…

で、さっき自宅ラウンジにて、仕事の打ち合わせ終了、先方若いねえちゃん二人組、して、当初の予想どおりすっかりへこたれた。 人生を放り投げてるのと、ぎらぎらしてるのとの邂逅。 俳味、ともいえるか。

命をつなぐ、二題。

ユキヒョウが獲物に食らいついたまま、二頭で旋回しながら転落する映像。 地べたに叩きつけられても獲物の鹿をはなさず、なお、崖を滑落する。 一方、アムールの山系を遠く離れ、海を渡った島国で、大盛無料券を握りしめちんたらタンメンを食う主宰。 以上。

拡声器攻撃続く。 時事ネタいきます。 ◆こんなのみっけ 上位大生就職人気ランキング 大手日系老舗企業が上位20社を独占 〜東大・京大生 上位校生の人気企業は例年とほぼ変わらず〜 株式会社リーディングマーク は、最上位校生(※1)を中心とした「2020年卒就職…

会社申告の書類整理、資料作り。 部屋中しめ切って24時間換気稼働、および耳栓装着で拡声器騒音は、ほぼ除去できる。 数字は正直だ。 経費は、金利負担の改善が大きい。 で、一休み。頭は理屈モードになっているので、こんな論考にたちどまる。 ◆これまで…

前場、300円超、高。 ほぼ全業種上げている。 これをみて、ヒヤッとしたので書く。 なわけねえだろ。 海外が意図的に上げて、連休後だかどこかでどーんと落とす気か、とか、そういう短期的な観測は、おれにでもできる。 が。 今朝の、総毛だつ、比喩だ、…

一難去って

一難去って。 朝から拡声器。 この辺りで拡声器といえば街宣車、であるが、今朝は、いつもと違う。 「先ほど届けをすませて参りました」と。 観光公害のヘドロというかばい煙というべきか、イナゴの来襲か、が過ぎ去り、ほっと一息、と思いきや、区議会議員…

たまには景気のよい話を。 経産省、最後は丸投げ JDI再建できず台中傘下に 経済 エレクトロニクス 中国・台湾 2019/4/13 2:00日本経済新聞 電子版 ジャパンディスプレイ(JDI)が台中連合の傘下入りを決めた。JDIの設立を主導した官民ファンドのINCJ(旧産業…

花が散り始めて、この週末は静かに過ごせそうだ。 花は無心に咲き誇るだけ、なんのとがもない。 開花宣言はあるが、開の反対は閉か、閉花宣言、はしないのだろうか、気象庁は。 始めましただけ言って終わりましたを通知しないのでは、冷やし中華と一緒だと思…

平成を振り返るみたいな特集に触発されて 題材から、めずらしく、自分をほめるみたいな話になってしまうおそれがある、が、やむを得ない。 ◆ブレていない。 ヒトおよびヒトの集合である世間様についての視座が基本的にかわらない。ぶれない。 ◆よかったこと…

雨降りなので時事ネタ。 ◆大阪の結果 ブレグジットにしても大阪都にしても、外国の事情にはうといので、よくわかりません。 知事は横山ノックでしたっけ。 ◆カルロス・ゴーン 出所の変装以来、このヒトは、私のアイドルになりつつある。 女房は、もちろん金…

今回の刈り上げ大王が呼称するところの「南朝鮮」とわがパチンコカントリーとのど突き合いの歴史的意義は、いうまでもなく、パチンコ側の国力の凋落ぶりが露呈したこと、にある。 以前ほどの羽振りのないアベ組が、新興勢力の文一家にゆさぶられている、とい…

こんなのをみつけた。丸山眞男の葉隠論考への言及。 丸山の文献考証は、三島由紀夫のような主観的な読み込みではない。特におもしろいのは「釈迦も孔子も楠木も信玄も鍋島に被官しなかったから当家の家風に合わない」という山本常朝の言葉だ。鍋島家(佐賀藩…

◆イチローの賞辞退はどてらい。 そういえば、以前、四半期に一回、啓発舎主宰表彰をやっていたのを思い出した。 で、かわりに、といっちゃあなんだが、勝手におれがこれをイチローに授与する。 ◆首尾一貫、というのが、どてらいやつの特徴だ。 ショーケンの…

ニューオータニ本館16階中華でご接待。 なんだかんだいってホテル中華は安定感あります。 その後先方リクエストによりそこらを徘徊。 30日について二度目なれど、そこは客人には告げられず。 ニューオータニ方面から四ツ谷の土手を展望、というのも、ま…