雨降りなので時事ネタ。
◆大阪の結果
ブレグジットにしても大阪都にしても、外国の事情にはうといので、よくわかりません。
知事は横山ノックでしたっけ。
出所の変装以来、このヒトは、私のアイドルになりつつある。
女房は、もちろん金で買った仲だろうから、そっちのこれからの展開も目が離せないぞ。
帰国して聴取に応じるらしいが、ダーリン一生ついていくわ、か、金の切れ目はなんとやらか。予断が許さない。
フランスのストリップでハンチングかぶってスタンダップコメディアン、というのが、おれがイメージするゴーンの安らかな余生。
ゴーンは、状況に余儀なくされたという要素を差し引いても、すこしどてらい度が増してきた。
◆令和
内閣支持率5%アップで無節操とか、情けないとか言ってるが、なにを言うか。
この5%にはおれの支持も含まれる。
令和で、現政権を支える気に、はじめて、なった。
たかが元号改訂で、とか、愚民観まるだしの奴には、「貴様それでも日本人か」と申し上げたい。
なんだかめでたいかんじ、この、なんだか、という気分に、この国の集合無意識、つーんですか、そういうものが、明らかに、ある、と言い切りたい。
だって、おれもそうだもん。
◆三菱UFJ、米欧の市場部門を大幅縮小へ 業績不振で=関係筋
これが今回の眼目。
グローバルに展開している市場部門のうち、特にニューヨークを拠点とする米州と、ロンドンを拠点とする欧州で手掛けている債券と株式の機関投資家向け業務の苦戦が著しく、両拠点の陣容を大幅に縮小する。
日本株事業については、海外はもとより国内でも低迷していることから、業務体制の再構築を検討する。
現在、構造改革の具体策を詰めており、今年度中に実施する。余剰人員は再配置によって人員の適正化を図る方針だ。
散々、おれが口を酸っぱくして言ってやったのに「聞く耳もたない」からこうなる。
ヒゲの似合わない殿下が切歯扼腕するお気持ちがよくわかる。対象は違うが。
余剰人員をどう再配置するか。
こないだ来てお構いなしにべらべら喋っていった奴は、内容はともかく言葉を発すること自体が好きそうだから、ATMコーナーでいらっしゃいませありがとう存じます、を心ゆくまでしゃべらせてやろう。
ソニーはスマホ人員半減、日立はイギリス原発撤退、と、「再構築」というのか、「脱構築」といのかが流行っている、この国の産業界。
昨日の蒸し返しになるが、パチンコカントリーの前途は、バラ色だ。