啓発舎

マジすか? マジすよ

拡声器攻撃続く。

時事ネタいきます。

◆こんなのみっけ

上位大生就職人気ランキング 大手日系老舗企業が上位20社を独占
〜東大・京大生 上位校生の人気企業は例年とほぼ変わらず〜

 

株式会社リーディングマーク は、最上位校生(※1)を中心とした「2020年卒就職人気企業ランキング」を企画・編集し、上位100社の人気ランキングを発表しました。
※1最上位校生:旧帝大(北大、東北大、東大、名大、京大、阪大、九大)、慶大、早大、一橋大、東工大生を指す

 

1.商事

2.イトチュー

3.物産

4.丸紅

5.住商

6.サントリー

7.東海上

8.三井不

9.地所

10.JAL

 

私が東京大学在籍時に学生起業した約10年前から、上位校に在籍する学生が「大手日系老舗企業に就職したい」と考える傾向は変わっていません。一部の学生の間で起業がブームになるなど、多様なキャリアを目指す学生が増えたとはいえ、「大手志向」な傾向に変化が生まれるまでには、まだまだ時間がかかりそうです。

 

10年前どころか、おいらが世の中に押し出された約40年前から、全然かわってねえよ。

 しかも、おれなんかが草鞋を脱いだ一家がまだ10位以内にのっかってる。

 情けない。

 おれと似たような人生を歩んでどうするよ。

 

商事、住商JALは、おれの中学の同級生がいまだに役員をやっている、か、やっていた。

韜晦上にいたっては、あろうことか、元おれの部下だよ、今度のトップは。しかも中高大の後輩だ。

 

みんな、別に、普通の奴だよ。

商事のは、同窓会にも来てたが、地味だった。壁にはりついていた。

 

気持ちはわかる。

この「大手日系老舗」は、なんというか、通行手形、というか、空港セレブ限定ラウンジというか、そういう、貴族のいないこの国で、ある種のステータスを保証される、みたいなところが、現実に、ある。銀行が金貸すはマンション当たるは金ぴかのカードが届くは、これは大部大衆的になったが、いまは。ケチビシ金曜会は、明らかに仲間内でうまくやろうぜ、と意図的にやってる。機関紙まで発行してる月刊で。トップは会員企業の社長のインタビューでたいてい、社長室のドアは開けっ放しでざっくばらんで、とかいつもの退屈話だった、いまはどうか知らないが。

あけっぱなしなので覗きに来ました、なんて社員がいるかバカスケ。

お気楽です。

 

現役のころは気が付かない。

べつに普通じゃんと思っている。むしろ、たく実際やってられねえよ、が日常だ。普通のおやじだよおれは。とみんな思ってる。

辞めてはじめてわかる。

しみじみ実感する。

現におれがそうだった。

 

パチンコカントリーが、真の再生をめざすなら、こういうところをぶっ壊すところから、始めないといけない。

 

無理だ。