啓発舎

マジすか? マジすよ

一難去って

一難去って。

 

朝から拡声器。

この辺りで拡声器といえば街宣車、であるが、今朝は、いつもと違う。

「先ほど届けをすませて参りました」と。

 

観光公害のヘドロというかばい煙というべきか、イナゴの来襲か、が過ぎ去り、ほっと一息、と思いきや、区議会議員の拡声器攻撃が袈裟から始まった。

一難去ってまた一難。

 

さっき昼飯食いにいったら、たすきに手袋の若い衆が、そこらに手を振って愛想をふりまきき、なにやらおめきながら、行進している。

 

その、なんというか、言葉を探す、これでどうでしょう、無教養。

底抜けに無教養なかんじ。

 

没落するこのパチンコカントリーを象徴する風景。

 

こりゃ、半導体もプラントもやられるな、と昨今の状況が腑に落ちる。