啓発舎

マジすか? マジすよ

 平成を振り返るみたいな特集に触発されて

題材から、めずらしく、自分をほめるみたいな話になってしまうおそれがある、が、やむを得ない。

 

◆ブレていない。 

 ヒトおよびヒトの集合である世間様についての視座が基本的にかわらない。ぶれない。

 ◆よかったこと。

 最短距離でここまできた。

あらかじめゴールに棒を立て、そこからロープを張って、それに沿ってやってきた。

蛇行とか寄り道とか、なし。

いま、30年前の自分に引き戻されても、現に今ある自分への途を希求します、たぶん。

実現するかどうかわからないけど、いろいろありますから。

◆これから

 かわらないんじゃないの。

 だって、今までそうだったんだから、30年間。

 

 これは強力ですよ、これは。

 

 ニヒリズム、とか、斜に構える、とか、そういうブンガクみたいな安手のはなしと違いますからね、これは。

 

 今夜はここまでにします。