啓発舎

マジすか? マジすよ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

岩波「図書」7月号届く。 一時やたらにけたたましかっとのが、だいぶ静かになった。 岩波は、こういうほうがいい、数字を狙って時流に阿ったり、エキセントリックなだけな女、失礼、女だの男だの、を起用すると、逆効果、ということもある。余計なお世話か…

◆テレビ届く。 youtubeの情報量は凄い。 ジャズを芋づる式に見ていると、あっというまにN時間。 脈絡がないので、時代は前後するはスタイルはごちゃまぜだは、ソロはあるはビッグバンドはあるは、声はあるは楽器はあるは。 で、わかるのは。 あらゆる音楽は…

◆わたしはわかりません 今年の「主宰が選ぶ第一回輝け流行語大賞」は、これできまりだ。 このご発言で、啓発舎流行語大賞が発足してしまった、と言い換えても良い。 選考理由は、くだくだ言わないほうがよさそうだ。宮様のためにも、私のためにも。 いや、い…

一晩たって、まだ余韻が。 その、フワフワは、一体なんだろか。 大勢が一つの目的のために集まって、集中する、その時空間に居合わせた、その名残り、面影、ということ、だと思う。 面影、なんて、一般には、ヒトに対して用いられることば、だと思うが、あの…

N響 パーヴォのトゥランガリラ

第1917回 定期公演 Bプログラム2019年6月19日(水) 開場 6:20pm 開演 7:00pm メシアン/トゥランガリラ交響曲 指揮:パーヴォ・ヤルヴィ ピアノ:ロジェ・ムラロ オンド・マルトノ:シンシア・ミラー パーヴォ ブラヴォ! パーヴォに喝采するのは、たぶんは…

◆きのうのはなし。 テレビ買うからみで、来いというので、かちより、じゃない、チャリよりアキバに行ってきた。以後、自転車で、という意味の記述として、「チャリより」、を標準的な用法とする。 ネット最安値10万円引き取りなし、のところ、ざっくり9万…

◆ヤクブ フルシャのN響 テレビ リヒャルトのツァラトゥストラ、ベルリオーズ、ヤナーチェク、というとっちらかったプログラム。 ご当地やなーチェックm聴きごたえあり。 一点だけ。 打楽器、なんとかならんか、それとコンバスピチカート。 ヤナーチェクは、…

オードリー・ヘプバーンの素晴らしき遺産 監督/出演監督:マリオ・ザンピ 出演:アリスティア・シム/フェイ・コンプトン/ガイ・ミドルトン/ヒュー・グリフィス/オードリー・ヘプバーン 傑作。 年とる愉しみとは、期せずしてこういう宝石を拾うこと。 1950…

雨があがったので、北の丸チャリ散歩。 この季節の美しさを体で感じられるようになったのは、ついこのニ、三年ほどのことだ。年は取るものだ。 肺まで届く緑。 で、毎日のビルでとんかつ定食700円税込みを食って、壁新聞、こども新聞、は、今回は割愛し、…

年金以外に2000万必要は不正確とあべがお詫び、との速報に接したので、スマホで取り急ぎ。遅い。 遅いが、不正確を認めたのは良しとしよう。ほんとは5000万必要、と真実を暴露したか、が、肝心なのだが、それは、現時点では不明。こりゃ、同日選できませんよ…

社会のおれとの関わりは以下だ。 おれが100円いれたときだけ反応する。 それで、うまくいっている。 100円いれたとき「だけ」ジュースがでる、にもかかわらず、ではなく、100円いれたらジュースがでる、故に、うまくいってる。 普通、この種の設問…

◆アントニオ猪木議員、次の参院選不出馬へ。 「よぼよぼだ」と。 猪木といえば、花火の夜、取り巻きを従えて、ピンクの上下にピンクのバスタオル、ではないか、マフラーか、をいなせにかけ、246まるまる一車線を占拠し車道通行した勇姿がいまも鮮やかに思…

速報。 主宰、上皇陛下ご夫妻と遭遇す。 本日午後、ご外出先からお戻りになる両陛下を、啓発舎主宰ならびに酒乱改めフリーランスT氏が皇居乾門前にてお出迎えしました。陛下は、にこやかに手をお振りになられ、ご答礼されました。 パレスホテルのイタリアン…

◆岩波「図書」6月号、届く。 今回は、おもしろ。 連載は相変わらずどれもダメなので、単発ものが気を吐いた、ということ。 ◆ クラシック音楽館 N響第1907回定期公演 N響第1907回定期公演▽首席指揮者パーヴォ・ヤルヴィによる渾身のタクト▽ラフマニノフのピ…

◆きょうも、科学技術館。 久留米絣のランチョンマット買った。 これ、額装したら、アートだ。 ほんとにやるかもしれない。 ◆映画も、みる。 勝手にしやがれ 退屈。 確認、のためにみるのは、不毛だからやめよう、とか、こないだ言ったばかりなのに。 1時間…

買い物もする。 ◆矯正展で萩焼のマグカップを買う。山口刑務所の作だから本寸法だ。 しっとりした風合い。コーヒーがおいしい。 600円 久留米絣のランチョンマットは、迷って、買わなかった。これは400円。 帰って、少し心残り。明日また。 これは麓刑…