啓発舎

マジすか? マジすよ

速報。

主宰、上皇陛下ご夫妻と遭遇す。

本日午後、ご外出先からお戻りになる両陛下を、啓発舎主宰ならびに酒乱改めフリーランスT氏が皇居乾門前にてお出迎えしました。陛下は、にこやかに手をお振りになられ、ご答礼されました。

 

 

パレスホテルのイタリアンで昼飯。

東御苑の菖蒲園に。

花はあでやかなれど、ビール、日射し、登坂、実際、宮内庁事務所脇の坂はきつかった、で腹ごなしのつもりがすっかりへろへろになり、ようやく北桔橋門に辿り着き、最後の力を振り絞って千鳥ヶ淵経由拙宅へ向かう道すがら、乾門付近でいつになくおまわりさんがたむろしているので聞くと上皇陛下がお帰りになると。

10分か15分後ぐらいですかね、というので、しばし逡巡した末、この際、暇だし、お待ち申し上げることにした、という次第。

大砲抱えたプロ筋にまじって、野次馬数名、おれらを含めて、という簡素なお出迎え。

お車で3メートルぐらいの距離はありましたが、窓際の上皇后様の気品は、あたりの時空間を領していました。

 

民草二名のお気楽ひまつぶし、しかも平日昼間にぬけぬけと、とでもいうべきものが、思わぬ香気を帯びることになってしまった。

 

これでいいのだ。