啓発舎

マジすか? マジすよ

◆テレビ届く。

 youtubeの情報量は凄い。

 ジャズを芋づる式に見ていると、あっというまにN時間。

 脈絡がないので、時代は前後するはスタイルはごちゃまぜだは、ソロはあるはビッグバンドはあるは、声はあるは楽器はあるは。

 

 で、わかるのは。

 あらゆる音楽は、二つに分類できる、例外はない。

 

 

 いい音楽と、そうではない音のかたまり。

 

 音源が、どれもこれも、濃い、ので、たまにBSに画面を移動すると、その、画面全体が弛緩しているかんじに、驚く。

 

 JAZZやる奴ってなんで、みんな、求道的なんだろう。

 現代の求道者は、禅寺などにはいない。ジャズのライブハウスに逼塞している。

 

◆ひとと会う。

 ヒトではない、人です。

 上皇ご夫妻と遭遇、で盛り上がる。

 しみじみ。

 

◆地下鉄について

 上の用事で地下鉄に乗る。

 決して出不精だとは思わないのだが、なんだか外出が、アレ、なのは、地下鉄のせいもある、と気づいた。

前回乗ったのが、N響だから一週間ぶり。

 地下鉄の空間は異様ですよ。

 毎日乗ってる奴はわからないだろうけど、充満する漠然とした他者に対する悪意のオーラは、ただごとではないぞ。

 悪意、というのは、直截な表現なのは認める。

 警戒、というのも強いか、油断していない、個、として世界に対峙する、というか。

 この場合の世界は、もちろん、純粋に、ヒト、これは具体的、およびその集合、これは抽象的、世間、というやつですね、だ。

 

 市中に閑居していると、こういうことに、やたらに敏感になる。

 

 で、ますます籠る。

 

 という、良い循環により、主宰の日常は軽安なり。

 

 世間との関係がこうだと、書くことなくなるんですよ。

 いや、あることはあるんだけど、それは、自分とか世界、ヒト以外の、ね、ということなので、それはこのブログには書かないので、どうでもいいことをどうでもいいレベルでグダグダするのは、間遠になるのは必然か。