啓発舎

マジすか? マジすよ

一晩たって、まだ余韻が。

その、フワフワは、一体なんだろか。

大勢が一つの目的のために集まって、集中する、その時空間に居合わせた、その名残り、面影、ということ、だと思う。

面影、なんて、一般には、ヒトに対して用いられることば、だと思うが、あの人の面影、とか、おれは、ヒトは、もう、あれなので、いちいち繰り返さない、こういう素晴らしいことばを放置するのはもったいない、まさに、きのうのような稀有な事象に、これを適用するのが、四方おさまる。

 

 

神田藪がダメ、もう足を向けません、は悪い気分ではない、とおとといぐらい、書いた。

これは、秩序、ということです。

縄張りには、それなりにアンテナを貼る。

ここは、もう要らない、となると、それに関わるあれこれが不要になり、すっきりする。

場所も、モノも、ヒトも、なんでもそうです。

 

京都も銀座もいりません。十分面影があるから。

 

以上、本日は備忘録。

ということは、どうでもいい、の矩を、すこし踏み越えてしまった。