啓発舎

マジすか? マジすよ

雨があがったので、北の丸チャリ散歩。

この季節の美しさを体で感じられるようになったのは、ついこのニ、三年ほどのことだ。年は取るものだ。

肺まで届く緑。

 

で、毎日のビルでとんかつ定食700円税込みを食って、壁新聞、こども新聞、は、今回は割愛し、東京堂方面。

 

内田百閒の未発表日記とか、井筒の、スーフィー老子、翻訳、とか、今日は、すこしみるべきものあり。

井筒の翻訳ものは、わかりやすい。

 

いちばんは、ショーペンハウエルの解説本。おフランスの作家が書いた。

ショーペンハウエルは、文庫もやたらでてる、平積みも結構あるので、いまさら感あり。

今回、お、と思ったのは、腰巻です。

「元気のでる悲観主義」と。

 

すこし笑った。

で、すぐ浮かんだのは。

カフカもそうだよな。

 

おれがカフカをたまにひっぱりだすのは、元気がでるからだ。

 

ショーペンハウエルをぱらぱらやるのは、気が合うからですね。

このじじいとは、話があう。

 

そんなとこ。