啓発舎

マジすか? マジすよ

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿で用事。 思ったより早くおわり、昼でも、と思ったが、やはりこの街ではむりだ。荻窪にとってかえし駅ビルでそば。 新宿で時間つぶしで小田急の三省堂で週刊誌をまとめ読み。 選挙関連が多かった。 週刊誌的ひがみやっかみ視点が、なんというか、ピンと…

高円寺で打ち合わせ。

銀座。 午前中は、三方面相手の交渉事。

久しぶりに金出して本を買った。 「これからどうする」岩波だ。岩波だから岩波好みのおじさんたちが「これからどうする」について知見を競う、というよくある編集。 間違ってもアベノミクス万歳みたいのは、ない、が、それは別にどうでもよろしい。斜め読み…

週末は結構いろいろあった。番町方面のはなしが、やおら具体的になってきた。

朝、法務局から携帯に3回ほど電話がはいっており、留守電はなし。 午後掛け直したら、不備あり、再出頭せよ。と。 せっかくきのう褒めたのに。来週行くことになった。 トホホ。 新宿での用事は、暗く終わった。 トホホ。 荻窪で別の打ち合わせ。 これは、当…

法務局で法人の登記変更手続き。 司法書士にたのまず自分でやった。 法務局のネットで書式ダウンロード。 株主総会だの役員がどうしたこうしただのの議事録類もネットでゲット。 登記なんとか相談窓口に電話でいろいろ聞く。懇切丁寧。 で、午前中いっぱいか…

突然だが、何故仏像を有難がるか。 突然だが。 所詮偶像崇拝じゃねえか、とか、そういう暑苦しいことを言いたいのではない、ただでさえ、このくそ暑いのに。京都にいた自分、じゃねえよ、時分、手当たりしだいにみた。 えーと東寺だろ、三十三間堂だろ、国立…

丸の内。 丸ビルで昼飯。天ぷら。 東京駅の雑踏で、どうなることかと思ったが、すいていた。 平日のランチと同じメニューが500円増し。 パレスホテルラウンジ。 T氏。実は、きのうの晩、明日は恵比寿で遅いランチをと携帯にメールが来たので、いま恵比寿…

四番町で朝の10時から交渉事。 一歩前進。どうなるかわからんが。三田で会合。 こっちは、番町の慇懃無礼大会と比べ、なんでしょう、経済合理性を前面に押し出した個人の主張。 要すれば、わたしはこうして儲かりました、の発表会。しかも大阪の話。 いっ…

暑さ新記録のようで、いやはや。一言芳談。 暑さにぴったりだ。しかしなんだ、30年早く死にたいとだけ思い続け、延びたる様なればむねがつぶれてわびしきなり。 とか、食べ物に水をいれて味をわからないようにする、とか、いくらなんでも、なあ。これが宗…

8日の月曜日は横浜、きのうは、巣鴨および新宿、と、炎天下街をさまよっていたのであった。 息吸うのがおっくう、というかんじだったよ。 横浜、といえば銀行。湘南なんとかラインが結構長くて、外の景色をみていたら、気絶しそうになった。 西口にたどりつ…

それにしても竹野内豊のJTルーツのCMを作ったのはだれだ。 最近の握手のやつしか知らなくて、おっ、と思っていたのだが、さっきyoutubeでまとめて見て驚愕した。 いまさら、か。才能という他ない。 特に、 向こうからやってくる女性とはちあわせするやつ。「…

◆地獄の季節がはじまった。 ◆ユング自伝。下巻の最後の方。 この人と、あと井筒俊彦さんの晩年はスリリングだ。 ・キリスト教と終生格闘したのだね。 ・「無意識」という概念が、「マナ、デーモン、神」と等値であると。 そのぐらい、無意識は、この人にとっ…

北口に仕事の用事。 すぐかたづき、天沼の神社脇の中華。 外観はカフェ風。 マーボ定食なれど、香辛料数多あり複雑な味。帽子購入。 お店のおばさんがつきあってくれた。 麦わらっぽいのをいじくっていたら、お客様はこちらのほうが、というので、黒の麻の帽…

駅前の北京なんとかで昼。 タンタン麺。 干しエビのだしがきいた一品。 味に刺戟的なものが一切ない。午後、来客男二名。それとは別に、銀行の融資担当者と。 支店長同席で契約の見直しをすることとして一か月たつも担当者ベースで進展がないことが判明。銀…

用事がないと、ややもすると、終日籠城して一歩も外にでないことがある。刺戟が、極端に減る。 窓から眺めていると、あらゆる種類の鳥が鳴きかわし飛び交うのであるが、これが、たいへんエネルギッシュに感じられる。 鳥って、けっこうアグレッシヴだ。 尾長…

巣鴨で800メートル。サウナでじいさんが三人ばかり、世間話をしていた。講習の仲間のようだ。 「そういえばAさん、最近お見えになりませんね」 「少し体調をくずされたようですよ」 「おいくつでしたか」 「82か3でしょ。まだお若いのに」「お若いのに…

日曜から今朝にかけて千葉方面。久しぶりにBSをみたら、すこしすっきりした。 自分ちのテレビでBSが受信できないので、たまにつけると地上波だけなのだが、すごいことになっている。 論評略。大方のみなさんが感じていることと一緒。 なにより、テレビ局自体…