◆地獄の季節がはじまった。
◆ユング自伝。下巻の最後の方。
この人と、あと井筒俊彦さんの晩年はスリリングだ。
・キリスト教と終生格闘したのだね。
・「無意識」という概念が、「マナ、デーモン、神」と等値であると。
そのぐらい、無意識は、この人にとって大きいのだね。
・無意識、夢。
経験則でしか言えないが、無意識、夢の領域って、そんなに深いか。
むしろ表層に近くないか。
P107から引用
インド人の目標は道徳的完成ではなく、「相対性を離れた」状態である。インド人は自然からの解脱を求め、したがって黙想のうちにイメージの消去した状態、空の状態に達しようとする。私は、これと反対に、自然の、そして心的イメージの生き生きとした観照のうちにいつもありたいと望んでいる。
さすがユングさん、上の記述は、それぞれの立場を簡明に表してあますところない。
当方は、もちろんインド人に与する。
「心的イメージ」って、およそ東洋で行われる数多の行にあって「雑念」として真っ先に退けられる類のものではないか。
脳みそは、理性の統制がゆるむと、遊び始めるんですよ。
夢なんかその、最たるものだと思う。
表層の自我(という言葉は、あまり好きではないが、寸借する)の支配下にあるか、ないかだけのことではないか。
その先、その先から、すべてが始まるのではないか、ユングさん。
実際にブラフマンとアートマンが融合するか、個の構成原理と森羅万象の法則が一致するのかはしらないが、単に脳の機能が停止、あるいは著しく弱まった生理的な状態が認識する、−というのはおかしいか認識する機能、意識といっていいか、がない、あるいは微弱であるのだから−世界ということだけなのかもしれないが、そのあたりから、もろもろが始まるのではないでせうか。
というように、ユングさんは触発してくれるから大事。
◆さん喬師匠の幾代餅。