啓発舎

マジすか? マジすよ

閑人

ほんとにひさしぶりに、用事のない週末。
今日は自宅で篭城。
12月に同じ町内から越してきたばかりだが、まあ、落ち着いてきた、と思う。
よいところ 静か。5階だての最上階だからしたの音を拾わない。
ちょっと、というところ 鳥の声がしない。カラスのみ。緑がない。
 南の窓からは白金高輪のタワー。西の出窓からは恵比寿のビル群が遠くそびえている。
 まあ、都心で贅沢はいえないだろう。

 曇り。寒い。午後。薄茶を点てていただいたところ。
 さて。

 心敬さんのいう閑人の境地からは程遠いとは思うが。

 など、ぼーっとしていたら、急に祖師谷方面で用事がはいってしまった。
 車で迎えに来てくれると。
 NHK研修所の近くで用事すます。
 帰りに砧公園の世田谷美術館
 となりのレストランでビール。つまみのテリーヌが思いのほか、うまい。
 それもそのはず、それなりのおフランスレストランなんだそうだ。
 公園は、いい雰囲気だなあ。
 欅の大木がのびのびと枝を天にのばしている。
 用賀まで歩き。上用賀の辺りの建横一直線の道路は、面白い。
 用賀駅の地下の本屋でカラマーゾフの兄弟をやや立ち読み。買わない。
 田園都市線にのって帰宅。